不具合

7月11日、土曜日。

とにかく終日体調が悪かった。よって、特に曲書きが絶不調。夜になってまたもやCubaseが固まったと思ったら、今度はワイヤレスマウス(MX Master3)の挙動がおかしくなった。Cubaseを終了してもポインタが飛んだり固まったりする。PCを再起動しても同じ。試しにレシーバーをPC前面のUSBポートに繋ぎ直したらこちらはどうやら正常に動作するが、前面のポートは2つしかなく楽器を繋いだりするのに必要なので正直これでは困る。夜中にマウスコンピューターのサポートに電話して聞いてみたところ、やはり前面のUSBポートは2.0、背面は3.0もしくは3.1だった。今回不具合が出たのは3.0のポート。もしかしたらパソコンのポートの不具合なのかもしれない。背面の3.1のポートが空いているが距離が遠くなるので差してみる勇気がない。いずれにせよ、13,500円というロジクールではゲーミングマウスを除いて一番高いマウス、昨日まではまともに動いていたのにどういうことなのか。もしかしてUSBハブに外付けのSSDを繋いだことも関係あるのか。どっちにしても前面のポートでしか正常に動作しないとしたら新たにUSBハブを買う必要がある。というわけでアマゾンでUSBハブを調べていたら、2.4GHzの無線機はUSB3.0のポートの周りでは正常に動作しない可能性があると書いてあった。もしかしたら原因はこれかもしれないが、だとしたら昨日までは何故正常に動作していたのかという問題が残る。ああめんどくさい。結局一番安定しているのは7年ぐらい前に買った安い有線マウス(やはりロジクール)という……。

今日はサイクロン式の掃除機が届いたのであちこちを掃除した。思ったよりも重量が重かったが安かったのでしょうがない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク