やる気の問題

6月16日、火曜日。

昨日書くのを忘れていたけれども、馳星周「マンゴー・レイン」読了。

ツイートにも書いたように、馳星周の代表作を一通り読んでいる人にとっては意外性というものはない。こうなるだろうな、というところに収まる。そういうところを踏まえても「夜光虫」「暗手」のシリーズが面白かったのは主人公がそれなりに強かったからだ。エゴイズムは馳作品のひとつの特徴だと思うが、非情なだけでは足りない。

昨日のポジションは今日も生き残っていた。今日は自分としては比較的早く、8時15分に起きたので午前中は眠くて仕方なく、昼前にちょっと昼寝をした。30分ほど寝て目が覚めてみると、昨日の金のポジションも今朝方取ったポジションもどちらもプラスになっていた。ここで痛恨だったのは、金を利食いせずに今日取ったポジションの方を利食いしてしまったこと。と書くとお分かりのように、目が覚めて見たところが今日の日中の高値だった。二の足を踏んでしまったのは昨日の含み損があまりにも大きかったからで、この程度のプラスで利食いしてたまるかみたいな気持ちがあった。結局その後どうなったかというと案の定欧州時間に売り込まれ、これでは昨日とまったく同じではないかと思いすっかり嫌気が差してしまった。それで少し戻ったところで損切りしてしまった。この損切りが間違いだったかというと、昨日もしストップが付いていたらこの10倍はやられていたし、結果的には昨日今日トータルでプラスになったのでそれはそれでいい。しかしながら皮肉なことにこの後にもう一度利食いをするチャンスはあったのだった。チャンドラーの言うように今日は昨日ではない。

いずれにせよ、日足が陰線になった時点ですっかりうんざりしてしまったことは確か。トレードそのものというよりもこのポジションにうんざりしてしまった。というわけでぶん投げて、夕方からBossa01のミックスをやり直した。昨日YouTubeでミックスの動画を見ていろいろ参考になったので、とにかくやってみたかった。で、一通り整えてみたがどうにも曲として面白くない。しょうがないなあと思ってソロギターを夜になって入れたが、なんていうか、ボサノバって上手い人がやれば違うのだろうけれども、僕なんかのレベルだとやっていても面白くない。まあとりあえず前回よりはましになったとは思うものの、どうやっても気勢が上がらない。これはこれでこういうものなのかとさじを投げた。

正直なところ、あまりにもギターが下手で嫌になってしまったところもある。

というようなことをやっていた夕方にドアチャイムが鳴って、出てみると町内のいとこがさくらんぼを持ってきたのだった。

さっき風呂上がりに食べてみたら美味しかった。

今日の反省としては、結局のところ何事もやる気の問題なのかなあと。とにかく今日はモチベーションが低かった。日を改めれば最前の曲もまた違うように聴こえるのだろうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク