6月11日、木曜日。

特筆すべきことは何もない。すっきりしない天気で夕方から雨。雨が降ってみてようやくああ6月なんだなと思う。今夜は窓を開けているとそこそこ涼しい。

今日は長い夢を見て最近ではそこそこ眠れた方かもしれない。ふと今手帳を見ると、なんと10日間続けて8時台に起きている。一体全体、何がどうしたというのか。自分がそこそこ規則正しい生活なんて。

日中はトレード。というか、最近は日中しかトレード出来てない。例によって夕食後に極端にモチベーションと集中力が落ちるせいだ。相場観は当たっていたのにほぼ取れていない。かろうじて昨日の損切り分を取り戻したぐらい。真面目な話、どうやったら夜トレード出来るんだっけ? という感じ。

その夕食後の夜は何をやっていたかというと、延々とドラム音源(BFD3)のマニュアルを読んでいた。それにしてもマニュアルというのはどうしてこんなに情報量が多いのだろうか。みんな果たしてこれを読んで全部覚えられるのか。人に説明するのが趣味のヨウタロウはこういうの好きそうだが。結局のところ、自分がとりあえず知りたいのはキーマップのカスタマイズの方法なのだが、そこに辿り着くまでが果てしない。途中からとうとう斜め読みになり、結局は間を飛ばしてキーマップのところを読み始めるころにはすっかり頭が疲れ果てていた。

要するに自分が使えるドラムセットをひとつ作れればそれでよくて、それと先日買った32鍵のMIDIキーボード内に音が収まること。プリセットのマッピングだとライドシンバルが33鍵目になって弾けないのでまずはこれを32鍵目にアサイン。などと書くとあっという間だが、マニュアルを読んでからやっているのにすんなり行かず。要はシンバルの打ち方を指定するのを忘れていたのだった。ようやくマッピング出来てキーマップを保存。それでひとまずこれでいいかというドラムのプリセットを保存。したつもりなのだが、何故かエラーが出る。なんでこういちいち上手く行かないのだろう。それも不思議なことに指定したディレクトリではなく何故かOneDriveに保存出来ないというエラーメッセージが出るから謎だ。とにかく保存出来ているのかどうか一度アプリケーションを閉じて再起動してみるとプリセットは保存されていなかった。で、キーマップもデフォルトに戻っていた。これは恐らくプリセット保存のときにキーマップをインクルードしていなかったせい。プリセットの保存先をCドライブにすると上手く行かないようなので、ハードディスクのDドライブを指定してまたやり直す。というわけで、今立ち上げてみるとようやくキーマップごと自分が作ったプリセットを開くことが出来た。しかし、なんでこう苦労するのだろうか。普通こういうアプリケーションって、もっと直感的に操作出来るものなんじゃないのか?

で、今ふと考えてみると、これまで作った曲のドラムを差し替える場合、キーマップが全然違う(1オクターブぐらい違う)ので最初から打ち直さなければならないと思っていたが、よくよく考えてみるとキーマップをDAWのGMキットに合わせた方が早いんじゃないかということに今ごろになって気づく。GM仕様のキーマップもあるのだがそれだとスネアのロールみたいな奴とかがなくなってしまうのが惜しい。何をどうすれば一番手っ取り早いのか。まあどうせ土日ヒマなんだから一度打ち込み直してみるかな……。

窓の外は雨。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク