寒、散財してみる

朝、寒くて目が覚めた。タオルケット1枚で寝ていたので、布団を引っ張り出して掛けて2度寝したら起きられなくなり、結局最終的に目が覚めたのは12時。だんだん末期的になってきた。その代わり、珍しく女の子2人と付き合うという、いい感じの夢を見た。また見たいものである。で、1日中本当に寒かった。危うく風邪をひきそうになる。一体どういう陽気なのだろうか。今日も昨日とどっこいどっこいぐらいの体調、つまり横にならなくてもいい程度は動けるがそれほどのパワーはない、って感じ。なので、とにかく弦を買いに行かねばならぬ、と思って駅まで歩き、ひとまずドトールで遅い昼食を摂るが、6時からの歯医者は無理そうと思って電話してキャンセル、弦を買うためには浦和のパルコに行かなければならないがどうにも乗り換えがめんどくさい、ってんで駅前からタクシー。パルコに到着、早速4階の楽器屋に行って、弦を3セット、ピックを4枚、シールドケーブルを1本買った。せっかくパルコくんだりまで来たので、下の階で本格的な夏に向けて帽子を買おうかなと思ったが、人前でニット帽を脱いで試着してみる勇気がなく断念。そういえば歯磨きとボディソープを買うんだったと思い、外に出て通りの向かいにあるドラッグストアまで行くと土砂降りの雨、しょうがないので目の前にあったサイゼリヤで雨宿りをする。サイゼリヤでぼけっと煙草を3本ばかり吸っている間に雨はすっかり上がり、ドラッグストアに寄ってからまた向かいのパルコに入り、5階にある本屋を覗いてみる。前から読みたいと思っていた吉田麻也の本があったが、ぱらぱらとめくると値段のわりに文字数がやけに少なく思えて、ま、いいや、というので1階のカフェで夕食。物凄く久しぶりにオムライスを食べた。

味の方は……可もなく不可もなくといったところ。サイゼリヤで食べた方が安上がりだった。というわけで、帰りもまたタクシー。今日は散財だ。ま、小出しに使うよりはいいだろう、ということにしておく。帰宅してからは一念発起してギターの2弦と3弦を張ったものの弾く元気はなく、昨夜思いついたモチーフを拡げてコード進行を1曲分作り、試しにエレピで弾いて録音してみた。ところがたかがコードを弾くのに、というか、欲をこいてベースラインを左手で弾いたために、正味20分ぐらいで作った曲を弾くのに2時間以上かかってしまった。結果的には意外とスタミナがあった。ようやく録れたものを聴きながらメロディラインを考えている間に夜は更ける。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク