Mother’s day

5月10日、日曜日。

今日は母の88歳の誕生日だった。危うく忘れるところだったが、ツイッターのタイムラインに母の日というのを見つけて思い出した。母の誕生日は大概母の日の辺りになる。

昼食後昼寝少々。昨日の曲は早々にボツにして、新しく1曲書いた。で、どんなものかとりあえずワンコーラスだけ録ってみようということで、夕食後の夜にキーボードを移動するのは物凄くめんどくさいけれども打ち込みよりは手で弾いた方が手っ取り早いのではないかとシンセを机の脇に移動して弾いてみた。ドライバをネットからダウンロードしたのに最初USBで繋いでも認識しないので焦ったが、DAWソフト(Cubase)を再起動したら無事認識した。ところがいざ弾いてみるとこれが大変、やたらと間違えるので結局時間がかかってしまう。一気に弾くのは無理ということで8小節とか16小節ずつ録ってクオンタイズをかけてさらにエディターで見て修正とか。めんどくさいなあ。なんでこんなめんどくさいことをやっているのか。などと思いながらエレピを録り終わるとちょろっと仮歌を歌って、ひとまず彼女に聴かせてみようと動画にしてみる。するとユーミンぽいと言われてびっくり、要するにどっかで聴いたことのあるイントロ(割と安直に作った)だなと思ったらユーミンだったのか。自分としてはジノ・ヴァネリが歌うようなイメージだったのだが。改めて聴くと結構コード的には凝ったつもりのAメロが物凄くシンプルなメロディに聴こえるし、その割にはブレスとか歌うのが難しい。

というわけで大サビとかまだだがワンコーラスだけのデモを限定公開しておこう。

サービス、サービス。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク