What’s affiliate?

1月19日、日曜日。

くどいようだが今日も雪は降らなかった。実に久しぶりにfragmentsを更新(「海外FX事始」)。一体いつ以来だろうと思ったら前回の記事はなんと一昨年の4月だった。随分放置してたんだな……。

朝、彼女からのLINEで起こされたが二度寝して10時4分起床。寝る前に安定剤を1錠余分に飲んだわけでもないのに、今朝はやけに眠かった。とはいうものの、結果的には今日は昼寝しなかった。というのも、前述の記事を丸一日かけて書いていたから。いわゆるところのアフィリエイトブログを書いたのは一体何年ぶりだろうか。知っている人は知っているかもしれないが(当たり前)、実家に戻ってきた当初、ほんの数カ月ではあるがアフィリエイトブログを細々とやっていたことがある。しかしながらいつまで経ってもただの一銭にもならないので嫌になってプロヴァイダーとのアフィリエイトの契約を全部解除してしまった。今考えると放置しておいてもよかったな的なところはあるが。

実際のところ、この日記でもアマゾンのアフィリエイトだけは続けている。いつだったか、数年前というよりもかなり前、たぶん10年くらい前はいくらかは僕のリンクを踏んでアマゾンで買い物してくれる人がいたのだが、気がつくと最近はまったく一文にもなっていない。ただ単に読者が減ったからかもしれないし、一番可能性が高いのは皆スマホで見るようになったからじゃないだろうか。そういえば一時期グーグルのアドセンスの広告を載せていたこともあったが、あれも一銭にもならず見た目邪魔なので辞めた。

そんなわけで自分の中では「アフィリエイト=一銭にもならない」と刷り込まれているのだが、最近YouTubeでなんとなく動画を見ているとアフィリエイトで月うん百万も稼いでいるだの、中学生ですら百万単位の売り上げを上げているだのという話が聞こえてきて、要するにやらないよりはやった方がましなのかなあと思うようになった。それで一念発起してブログを書いたのである。まあなんていうか、一回書けば後は放置していいんでしょ?的なわりと投げやりな気持ちで。

その投げやりな気持ちは記事中にこれはアフィリエイトの記事ですと書いている(笑)ことからも明らかなのだけれど、一旦書き始めるとこれが想定外に(ある程度想像はついたが)大変だった。文章を一通り書いた(これもいろいろ調べるのが大変だったが)後で、やっぱり表があった方がいいなと思ったのだが、もう何年もHTMLで表を作ったことがないのでやり方を忘れてしまっていて、考えるだに面倒と頭を抱えたのだが、物は試しということでエクセルで表を作ってWordPressのビジュアルエディターにコピペしてみたら出来た。あまりにも簡単に出来たのでえっ?という感じ。

そんな感じで日中は延々とブログを書いていたのだが、疲れ果てて中断するとそろそろ夕刻が近づいていたので、暗くなる前に長年の課題である庭木の剪定をすることにした。それで庭のツツジを中心に剪定をしたのだが何しろ6年も放置してあるので元々どういう大きさでどういう形をしていたのかも分からず、ただ闇雲に伸び放題になっている枝を適当に切っていった。本来なら切った枝を集めてゴミ袋に入れて捨てなければならないところなのだが、面倒なのでほったらかし。そのうち土になるだろう的な。結局体力的に25分ほどの庭仕事でギブアップ。で、例によって庭仕事をした後はパソコンのキーボードも満足に打てないほど手がぶるぶると震えた。

夕食後はアジア杯の韓国 2-1 ヨルダンの試合を見たが、その後一日かけて書いたブログを読み直してみると細かいところが気になって直し、結局丸一日かかった。2社はアフィリエイト申請の手続きを取っただけで返事待ちの状態。まあでもそもそも何の予定もなかった日曜日だが結果的には庭仕事もしたし丸一日仕事した感。でもこれもまた一銭にもならないんだろうな……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク