The Shadow Of Your Smile

さすがに昨日寝たのは明け方の4時半、で、今朝起きたのは10時半。最近の中では上出来の部類だ。しかし、夢というのはフロイトの言うように無意識下の欲望を反映しているものではなく、記憶をランダムに繋げて再生しているものだと何かに書いてあったが、なんでこう、迷ったりもがいたり焦ったりする夢ばかり見るのだろう。どうにも楽しくてしょうがない、という夢をなかなか見ることが出来ない。夢なりの不条理に通常の感覚で反応してしまうせいだろうか。それにしてももう少し楽しい夢を見たいものだ。せっかく6時間睡眠で済んだので生活のリズムを立て直すチャンス、それには昼寝が出来ない環境に自分を置くしかない。ってんで、昼過ぎに駅前まで歩いてモスバーガーにて昼食、その後8時過ぎまで地元で業務。しかし、ただ遊んだだけに終わった。確かに昼寝はしなかったが、考えてみると何もしていないのと大差ない。今日は金曜日、ネットで見るとまた官邸前に人が集まったようだが、よしんば一念発起して行って参加したとしても、遭難して帰れなくなるのがオチだろう。とにかく体力が回復しないと社会に参加することすらままならない。夕飯は久しぶりに吉野家で牛の焼肉定食、なんか薄味になって味が落ちたなと思って食べ終わると、コチジャンみたいなものが別途あったことに気づくが時既に遅し、また食べることがあったら忘れないようにしようと思うものの、たぶんもう食べないと思う。値段から言っても、なか卯の方がコストパフォーマンスが高いと思う。松屋があったら迷わずそっちに行くのだが。そんなわけなので帰宅するとすっかり夜、一通りネットを見た後、机上のスピーカーの上に昨日プリントアウトしたスタンダードナンバーの譜面、せっかくだからなんか弾いてみることにする。簡単そうなものを選んで弾くと、つまらない曲は実につまらなく、ヤマザキはよくこんなものを毎晩弾いていられるな、などと思うのだが、ひとまず自分が好きな曲、「The Shadow Of Your Smile」を、いきなりソロギターでは無理なのでコードバッキングを録音して、その上でインプロヴィゼーションしてみる。何しろ、学生時代からジャズを聴いてきた癖にジャズのスタンダードナンバーを弾くのは生まれて初めて、コードを追いかけるだけで精一杯だ。一応聴いてみるとそれなりにコードに沿っては弾けているが、これでいいものかどうか判断がつかない。一から勉強し直したいところだが、渡辺貞夫著「ジャズ・スタディ」とか、ジャズの理論書はみんな後輩にあげてしまって手元には何もない。ま、いいか。勉強のためと思ってiTunesに入れてある、オーソドックスなビバップのジャズトリオを聴いてみるとフツーのオーソドックスなジャズギターってのは案外と退屈なものだということが分かり、すぐに聴くのを止めた。それより、これを書いている今現在、なんか今週始まって以来初めて、夜中に眠気というものを覚えている。これはチャンス。今夜は睡眠薬なしで眠れるかもしれない。いい夢を見たいものだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク