Composing

10月5日、土曜日。

3時に寝たのに、頭ががんがんに痛くて7時半に起きてしまった。頭痛薬のアドヴィルを2錠飲んだのに夕方まで頭痛は治まらなかった。そんなわけで昼寝もまったくできず。

今日はFC東京が負けた試合とラグビーの日本対サモアの試合を見た以外は一日中曲を書いていた。頭ががんがんに痛くても曲が書けるというのは不思議だ。最近のモチーフをかき集めて足りないところは書き足して、久方ぶりにスコアを書いたのはいいのだが、全体像を掴むために大雑把にドラムとエレピを打ち込んでみたらなんか違うなということで、結局当初エンディングのコーダにしていた部分をサビに変えて、大サビを削った。そんなわけで仮ドラム仮エレピ仮ベース仮歌を入れたところで今日は終了。残りは明日詰める。しかし気になるのはDAWソフトのCubaseが分解能を16分音符の3連とかに変えてもグリッドが16分音符のままで変わらないので、3連とか32分音符といったものが入力できない。どういうことなんだ? 以前はできたような気がするので、パソコンを買い換えて再インストールしたせいなのか。いずれにせよヤマハにメールで問い合わせるしかないが、返事が遅そうでめんどくさい。

前述のような経緯なので今日は煙草の本数は爆発、何しろ起きている時間が長いし打ち込みをしているとストレスで煙草が増える。現時点でもう33本、新記録樹立。しかしもう今日はしょうがないかなと昼間から本数は気にしないようにしてた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク