送り盆

8月16日、金曜日。

気持ち悪い。胃液が逆流してきて、マジに吐きそう。結局盆の間は体調が悪過ぎて、散歩すらできなかった。

朝というか起きたのは何故か11時33分、なんでそんな時間になったのかいまひとつよく分からないが、とにかく起きたら雨が降っていた。そのせいなのか、ここ数日の中ではそこまで暑くなかった。雨はじきに止んだ。

午後はそれでもそれなりに相場のポジションを持ち、4時過ぎに決済するまではずっとチャートを睨んでいた。ポジションを利食いすると、墓参りに出かけた。今日は迎え盆の13日に供えた花を回収しなければと思っていたのだが、寺に行ってみると不思議なことに先日備えた花はなくなっていた。そういえば去年だったか、以前もこんなことがあった。一体誰が花を片付けたんだろう? 以前は町内の叔母(父の姉)かなと思っていたが、今年92歳になる叔母がやったとは思えない。他の墓には花がそのまま残っているので、寺が片づけたとも思えない。分家の墓の方まで花は片づけられていた。一体誰が。思い当たる人間がいない。結局真相は謎のまま。突き詰めて考えると実に気味が悪いが、例えば玄関や洗面所に突然コウモリの死体が現れたように、世の中には不思議なことというものがあるのだ。

墓参りから戻ると、体調はいっそう悪くなった。胃がむかむかするし頭痛もする。母のところに面会に行くと、今日の母はしきりに咳をしていた。特養から帰るころには、頭痛はなんとか治まったものの胃のむかつきは酷くなる一方でまったく食欲がない。ただ久しぶりにコメを炊いたのでなんとか我慢してレトルトのカレーで夕飯を食べる。

その後はあまりにも気分が悪いので近ごろのだるいときの習慣となってしまった感があるがベッドに寝転がって本を読んだ。これまでは寝床で寝る前しか読まなかったので、二日で300ページ以上という読書ペースは自分としては驚異的なペース。何しろ体調が悪過ぎて他にできることがない。体調が悪いときに酷い話を読むのはなかなかにしんどいのだが。

今一番むかつくのは、常磐道でのあおり運転からの殴打事件。事件が起こったのは10日。事件の一部始終を映した映像という証拠があるにもかかわらず、事件から6日も経った今日になってようやく逮捕状の請求というのはいくらなんでも遅すぎる。で、容疑者の行方が分からないとは。警察もお盆休みなのかと言われてもしょうがないというか、映像がメディアに流れた時点ですべて特定できたはずだから、この経過はどう考えてもおかしい。いろんな意味で胸糞が悪い。逮捕状を取っても実名報道せず、映像もモザイクのまま。何がどうなっているのか。

そんなわけでいろんな意味で気持ち悪い。

追記: あおり運転暴行男、実名も写真も出て指名手配された。当たり前。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク