感傷生活

8月4日、日曜日。

たぶん幸せになるにはそれなりの体力が必要で、今の自分にはそれがない。

相変わらず日中は何もできない。ベッドに寝転がっている時間の方が長い。横になって、スマホを見る元気すらない。そもそもスマホが万能なツールだなどとは思ったことがない。今日は4時に精神科の予約。だが母のところから何時に行けばいいか電話してみると、5時に来てくれという。一旦帰宅するもすることがない。煙草を吸うこと以外に何も思いつかない。ツイッターのタイムラインでは何も起こっていない。

物凄く混んでいるであろうことを想像して5時前に精神科に行く。すると、思ったよりも待たずに済んだ。医師にドグマチールを飲むのをやめることにしたことを報告。医者は特に反対はしない。むしろ何か薬を減らすのであればドグマチールから減らすのは妥当だと。診察が終わって処方箋を持って処方薬局に行くと、薬が減ったのに薬代はあまり変わらなかった。

夕食後、トイレに行こうとしたらスマホの緊急地震速報が鳴ってビビった。慌てふためいておろおろしている間に揺れは収まり、お陰でどれぐらい揺れたのか分からなかった。いつも思うのだが「強い揺れに備えてください」と言われてもどう備えればいいのかが分からない。子供のころだったら机の下に隠れるとか教わったが、いまどき机やテーブルの下に隠れる人はいないと思う。どうやらこの辺は震度3か2だったようで、台所の電気の紐がしばらく揺れていた。それにしても緊急地震速報の音ってどうしてあんなに気に障る音なんだろうか。

それからはアマゾンのプライムビデオでドラマ「フルーツ宅配便」をしばらく見る。30分ドラマなのだがテレビ東京もなかなか侮れない。面白い。主人公がデリヘルの雇われ店長なのだが、デリヘルというものを一度も利用したことがないだけに興味津々でもある一方で、デリヘルというものに対する幻想(?)も崩れる。やっぱりそんなもんなのか的な。それはともかくとして人間ドラマとしては面白く、この後たぶん最終回まで見てしまうだろう。

結局のところ、今日もまた何もしていない。何かをする気力も体力もない。勇気もない。だから幸せになれないのだと思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク