惨事

7月18日、木曜日。

9時22分起床。まったく信じがたいことだが、今週は月曜日から4日連続で9時半前に起きている。今日は昼寝もしていない。要はちょっとずつ寝るのが早くなっているからだと思う。とは言っても2時ごろで、これまでがあまりにも寝るのが遅すぎただけなのかも。

今日は京都アニメーションの放火で33人が死亡の大惨事。こういう酷い事件はときどき思い出したように起こる。考えてみれば相模原の事件や座間の事件もかなり酷い事件だったが、いつの間にか僕らは忘れてしまう。今日の事件は放火事件としては平成になって最悪の死者を出したとニュースに出たが、ウィキペディアで調べると有名な津山30人殺しを上回り、いわゆるスプリー・キラーやシリアル・キラーではない大量殺人事件としては戦後最悪だ(嬰児殺害の寿産院事件などを除く)。

————–

午後、スマホにたびたび河北町(つまり僕の住んでいる町だ)に豪雨予報というアラートが入った。だが外を見ても天気こそよくないが雨は降っていない。そのうち、スマホのアラートは河北町に69mmの猛烈な雨と表示されたが、このときもまだ雨は降っていなかった。確かにその後、4時前に母のところに行くころには雨が降ってはいたが、大雨というほどではなかった。雨はこれを書いている今も静かに降っている。まだ梅雨は明けていないのだなと思う。

午前中も午後も相場のトレードはそれなりにしたつもりなのだが、スキャルということもあってほとんど何もしていないのと大差ない。たぶんこれはポジションのロットを落とし過ぎているせいだ。なので午後からは1.5倍にしたのだがそれでも結果は大差なく。そういえば先週からずっとVPSで稼働させているEA(自動売買プログラム)、ひとつだけなのだがこの10日あまりで3回ほどしかトレードしておらず、全然ポジションを取らない。以前試してほとんど負けがないEAだったのだが、これほどポジションを取らないと意味ないな。以前と違う口座で動かしているのだが、もしかすると以前使っていたバージョンと内部ロジックが微妙に違うのかも。資金を遊ばせておくだけになっているので、来週もこの調子なら引き揚げよう。

気がつくと最近は夜に全然トレードしていない。なんかやる気がないというか、頭の切り替えが効かないというか。寝る時間が多少早くなっているのも影響しているのかもしれない。日中目一杯やっているのであればそれでもいいのだが、なんだか中途半端だ。

こうして今日もまたほとんど何もやっていないような一日が過ぎる。残された50代はあと一日。結局のところ、一日でできることなんてたかが知れている。とはいうものの、所詮人生は一日一日の積み重ねでしかないのだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク