Enigma

7月5日、金曜日。

毎日なんらかの夢を見て起きる。そしてそれは大概の場合、さしていい夢でも悪い夢でもなくなんだか曖昧な後味だけを残す。

フェルディナント・フォン・シーラッハ「刑罰」読了。

シーラッハは処女短編集「犯罪」があまりにも素晴らしかったため、その後作を追うごとにインパクトが薄れていった。その意味では今回の「刑罰」は「犯罪」により近い短編集だったのだが、徹底的に削ぎ落した短編という方法論としての新鮮味はもうなく、というか二度目が効かないという感じなので、シーラッハを初めて読むという人には新鮮かもしれない。

今日から隣の家の工事が土台が終わって柱とか家の外枠に取り掛かったため一日中うるさくて仕方なかった。

今日の母は最近では比較的しっかりしており、車椅子に乗せて特養の中を散歩して回った。ちょっと安心した。でもやっぱり母は痩せた。

夜、パソコンのCPUのベンチマークソフトのCinebenchをダウンロードして機能測定とかしていたら、もう10年以上もまったくやる気のないゲーム、3Dのゲームがこのパソコンでどれぐらい動くのか試したくなった。ファイナルファンタジーが体験できるというのでインストールしようとしたら、途中でディスクの容量が足りませんという表示が出て驚いた。エクスプローラーで見てみると、250GBあるSSDであるところのCドライブがなんと残り容量が30GBしかなかった。買ったばかりだしそれほど大量のアプリをインストールしたわけでもないのにこれは一体どういうことかとあれこれ調べてみると、隠しファイルであるProgramDataの中のトレンドマイクロ(ウイルスバスター)のフォルダ内のPlatinum/logというフォルダ内に100GB以上の巨大なログファイルがあることが判明、これを削除した。全部は削除できなくて一部は現在使用中と出る。ということはリアルタイムでログファイルを作成しているということになり、また巨大なログファイルを作る可能性があるということだ。サポートに電話してみたが夜中なので時間外、なのでトレンドマイクロのコミュニティに書き込みだけしておいた。たぶん一度アンインストールしてベータ版をインストールしたせいだと思うのだが、それでも現在は最新バージョンということになっている。バグだとしたら致命的だ。たまたま250GBのSSDだからよかったようなものの、以前のように128GBとかだったらパンクしている。ことここに至って、有料のウイルス対策ソフトって本当に必要なのかと懐疑的になる。Windows10に付属のWindows Defenderでいいんじゃないかと。うーん。ただ、ノートパソコンの方も調べてみたらそっちは大丈夫だった。何がどうなっているのか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク