Over the Rainbow

5月29日、水曜日。

夕方、米が炊き上がるのを待っている間に散歩がてらコンビニまで歩いて煙草を買って来ようと外に出たら天気雨だった。しょうがないので車で出かけた。すると空には見事な虹がかかっていた。

それはまさに虹色のアーチだった。なんだか不思議なものを見ている気がした。

朝は隣の工事の音で目が覚めたが、知らぬ間に二度寝していた。今日は2時から特養で母の(というか5月生まれの)誕生会だった。5月生まれの人は何故か少なく、一昨年までは母だけだったが、去年からもう一人、98歳の老人がいる。ということは彼は96歳までは自宅で過ごしていたのだろうか。それが信じられないほどに彼は歯のない口を開けて目を閉じて車椅子の上で上を向いているのだった。正直なところ、特養の誕生会で老人たちが勢ぞろいしたところを見ると、人間こうなっちゃったらお終いだなと思う人がたくさんいる。でもそれはただの個人差と言ってしまえばそれまでだ。母はなんと挨拶したらいいのか分からないと僕に訊くので、いつもお世話になっています、これからもよろしくお願いしますでいいんじゃないのと僕は言ったが、蓋を開けてみると母は僕よりも立派な挨拶をした。むしろ僕の挨拶の方が妙に拙かった。

正直言って老人が変に色気を表現しようとするのは薄気味悪い。いかにもステージ衣装という着物を着た老人の民謡のピッチがずれているのにも参る。

特養の誕生会にはTシャツ1枚で行ったが、冷房が入っていて寒かった。帰宅後も日が落ちてからは寒くてヨットパーカーを羽織る。夜はドラマ「CRISIS」の最終話まで見る。二度目でもそこそこ面白かったが、ところどころちょっと底が浅い感じは否めない。特に最終話はそういう感じ。ただ金城一紀と小栗旬の組み合わせに今のところハズレはない。

今日のトレード自体は30ピップスぐらいのプラスだが、昼過ぎにVPS上のEAがここでこれかよ、みたいなとんでもない逆張りをしていて特養から帰宅後に損切りしたので結局それを取り戻しただけみたいになった。皮肉なことにそのEAのポジションは放っておけばプラスに転じていた。そんなもんなのかもしれない。気になるのはAWSで作ったVPSが昨日辺りからやたらと重いということだ。夜になってあまりにも重いので4つ立ち上げているMT4をひとつ閉じて3つにしたが、根本的な解決には至っていない。ググって調べてもみたがよく分からない。日によってというか時間帯によっては重くないときがあるので余計に訳が分からない。結局はメモリの問題なのだろうか。

今夜はこの後深夜1時キックオフのU20W杯の日本対イタリアの試合を見るつもりだが、果たして3時まで見られるだろうか。録画するという手もあるな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク