再開

4月22日、月曜日。

10時5分起床。今日の夢にはドラムのミヤザワが出てきた。みんなでバンドの練習を最後にやってからどれぐらい経つのだろう? 確か震災よりも前だったのでもう10年近く前になるのか。

日中は外気温は20度ぐらいだったものの部屋の中は暖かく、暖房はいらなかった。昼前後に少々トレードはやったものの、欧州が休日なのでその後は様子見。それで一旦全部引き揚げていたEAをひとつ稼働してZuluTrade(ミラートレード)も再開してみた。というのも、デモのZuluTradeをほったらかしにしていたら、それなりに少しばかりプラスになっていたからである。EAの方は相変わらずまったくポジションを取る気配がない。一方ZuluTradeの方は夕方からやたらとポジションを取り始める。基本的にはほうっておいてどうなるか見極めるべきなのだろうが、特に含み損を抱えているポジションが気になってしまい、手動で何度か決済して微益で利食い。だがそのうちまたポジションを取り始める。何十円という単位でも含み損を抱えると気になってしょうがないので、また手動で微損切り。そんなことをやっているうちに夜になって違うシグナルプロバイダーが同じポンドドルで片方は買い、片方は売りという事実上両建てになってしまい、これまた手動で決済。なんていうか、ポジションを取ったら取ったでそれなりに気になるしめんどくさい。やはりこれは最大ドローダウン(負け)を想定してそこまで我慢して様子を見るしかないのかもしれない。こうやっていちいち手動でちびちびと決済していると何もしていないのと変わらなくなる。

今日は母のところに4時40分ごろに行ったのだが、夕食が大体5時半ごろなので1時間もいれないなと思っていたら5時過ぎになって僕がいるにもかかわらず一番感じの悪い介護員(一応女)がごはんですからと母を連れていこうとした。こんなことは初めて。今までは5時半になったら僕が母をホールに連れて行っていたし、向こうもそれは分かっているはず。なのでなんだかまるで嫌がらせを受けた気分になった。この介護員は数年前に町内のパチンコ屋で顔を合わせてバツの悪い思いをした相手。というか、バツが悪かったのは煙草を吸いながらパチンコを打っていた向こうの方だと思うが。また同じようなことをするようであれば、苦情担当にクレームを入れるなりしなければ。ああめんどくさい。なんでこんなことになるんだ?

先月の入院と手術の請求書が今日やっと病院から届いたが、思ったよりも高かった。明細を見ると単純に食事代の分が想定よりも高くついたようだ。請求が来るのが遅かったので既に医療保険は出ているが、それで収まる金額で赤字にはならない。明日は母の病院での診察の日なのでそのときに払ってくる。

例の中学の同窓会、なかなか出る決心がつかず、そもそも自分が3年のときに何組だったのかも分からない。なので夜になって同窓会の副実行委員長になっているマキに電話して訊いたら2組ということだった。担任の名前はなんとなく覚えてはいたが、普通45年も前に自分が何年何組だったかなんてみんな覚えているのだろうか。マキと話したのは5年ぶりぐらいか。最後に見かけたのは彼のお父さんの葬儀だった。それが何年前だったのかも定かでない。

前述のように明日は母の病院の日なので、多少早く起きなければならない。とはいっても9時過ぎに起きても間に合うのだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク