ことの次第

2月22日、金曜日。

ふと気がつくと最近全然ギターを弾いていない。せっかく学生のときより速く弾けるようになったと思ったのにまた一歩後退だ。

いつもと同じと言えば同じだが、相変わらず朝起きられない。9時21分に目が覚めたのに何故か起きたのは10時6分。布団から出るのにどうして45分もかかるのか謎だ。おまけに8時間近く寝たのに物凄く眠かった。なんでこんなに眠いのだろうと朝食を摂りながら考えてみると、朝から半端なく疲れていることに気づいた。昨日深夜まで終日相場のトレードをしたのがこれほど疲れるとは。一日中モニターに向かってチャートを眺めていただけなのに。あまりにも眠いので午後ベッドに潜り込んで昼寝を試みると、ちょうと眠りについたころにドアチャイムの音で起こされた。出るとガスの集金だった。で、驚いたことに両親の代からずっと続いていた燃料店が今月一杯で店を閉めるという。それで新しいガス会社と新たに契約を結ばなければならなくなりまためんどくさいことが増えた。せっかく寝かかったところを出鼻を挫かれて昼寝は断念。今日は日中の相場がほとんど動かず。チャートを眺めていてもすることがない。特養に電話して3時に母に面会に行く。母と会うのは5日ぶりだ。今日驚いたのはパンパンにむくんでいた母の左足のふくらはぎがへこんでいたことだ。触るとちょっとぶよぶよするくらい。本来であればむくみが治まってよかったと思うところだが、母の左足はこの辺でいうところの「ぶす色」、つまり赤紫色になっていたので、もしかしてくるぶしの傷のところが壊死でもし始めたのかと心配になった。どうか手術までは悪くならないで欲しい。今日は本当に暖かかった。車の暖房を入れるどころか、窓を全開にして走っても大丈夫だった。もう春の足音が聞こえてくる。

夜は待ちにまったJリーグの開幕。セレッソ大阪対神戸という個人的にはどっちが勝ってもどうでもいい組み合わせではあるが、久しぶりに見るJリーグの試合は面白かった。とかく神戸の豪華な選手補強が話題になっているが、先発した元スペイン代表のビジャ、37歳と聞いて侮っていたが試合が始まると年齢を感じさせない上手さと速さを見せてびっくり。ボランチに対戦相手の山口蛍を獲得した神戸はイニエスタを中心にして見事なパス回しを見せるが、前半こそ前述のビジャがゴールを狙う場面があったが、後半になるとそのビジャもいつの間にか鳴りを潜めて、パスを回しているだけでフィニッシュに一向に繋がらなくなった。一方押されまくっていたセレッソ大阪だがこれまた移籍組の都倉が交代でトップに入ったところから流れを引き寄せて、とうとうコーナーキックから先制。結果、1-0でセレッソが勝った。どちらかというとセレッソを応援していたのでこれはこれでいいのだが、それにしても神戸、イニエスタ、ポドルスキ、ビジャの三枚看板の上に山口蛍、西大伍と代表クラスの選手まで揃えたのに勝てないとは。正直なところ、この補強で神戸が突然物凄く強くなってもそれはそれで面白くないので、これがサッカーなのかなと。セレッソは山口蛍と杉本健勇、山村和也の三人が抜けて戦力が落ちたように思えたのだが、都倉とあとなんていったっけ、アルゼンチン人のボランチ(名前忘れた)が結果的にはいい補強になっている。それにしても改めてJリーグは面白いなと。明日の鹿島の開幕戦が楽しみ。

それはそれとして、夕方、突如として先日買ったばかりの黒いワイヤレスマウスの動作が重くなって思うように動かなくなった。最初はアプリケーションを同時に立ち上げ過ぎてPCが重くなったのかと思ったのだが有線のマウスを繋ぐと普通に動作するのでそうではなかった。つまり、明らかにワイヤレスマウスの動作がおかしい。買ったばかりなのにこれでは意味がない。もしかして不良品?とか思ったが、2時間ぐらい充電したら普通に動作するようになったので、どうやら充電が減っていたせいのようだ。また下手な買い物をしたのかと焦った。考えてみればワイヤレスなのでいつかは充電しないとダメなんだな。当たり前か。

今日のトレードは結局2ピップスのプラス(笑)。だがそれでいいのだ。負けないことが大事。なような気がする。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク