純粋理性批判

2月16日、土曜日。

相変わらず毎日夢を見る。大概の場合夢に出てくる人物は名前も顔もないのだが、今日の夢では違った。夢の中でキーボードのヤマザキと旅に出ていた。長野県とかその辺を目指していて途中で一泊すると、何故かホテルの部屋にサークルの連中(ユイネとかワタヌキとか)が5・6人集まってごろごろしていて、これではとても眠れたものではないというので、ヤマザキと二人でもう帰ろうと話しているところで目が覚めた。目が覚めてトイレに起きてまたベッドに戻ると二度寝してしまった。結果起きたのは11時25分。

なんの予定もない土曜日、気がつくと終日相場の取引ツールの勉強をしていた。で、なんとなくアマゾンで先日買ったワイヤレスマウスの色違い(黒)を注文してしまった。先日の日記にも書いたように見た目が安っぽい以外は何の問題もなくむしろ快適なのだが、つまりもうひとつ買う必要は何もないのだけれども、実になんとなく黒が欲しくなったのだった。だったら最初から黒を注文しておけばよかったようなものだが、これまたなんとなく白いマウスというものを使ったことがなかったので白を買ったのだった。もし僕がマックを使っているのだったら安っぽくても白でまったく問題はなかったのだが、如何せんパソコンからモニターからスピーカーから何から何まで黒なので、やっぱりここは黒なんじゃないかと。いずれにせよたぶん無駄な買い物をしてしまった。黒といえば先日G-SHOCK(青っぽい奴)を買ったばかりなのだが、これまた真っ黒なG-SHOCKが欲しくなってカートに入れたまま迷っている。まったく人間の買い物欲というものはよく分からない。

日中は酷い下痢。スーパーに買い物に行ったり途中気分転換に例によってYouTubeを見たりはしたものの、前述のようにほぼ終日取引ツールの勉強。昨日検討していた会社は半年以上取引しないと毎月の口座維持費(540円)が発生することが判明、最初はその会社のProrealtimeというツールの勉強を熱心にしていたもののそのことに気がつくと途端に方向転換して、夕方からはMT4の使い方を果てしなく勉強。カスタマイズとかインジケーターとか。世界中で一番使われているツールなのでインジケーターが無料のものでも山のようにあって面白い。あくまでも取引に使うのではなくチャート分析用に使おうと思っているのだが、やり始めると切りがないくらい奥が深くて、気がつくと深夜を回っていた。確かに何の予定もなくヒマな日ではあったが、自分がこれほど長い時間勉強できるとは思ってもみなかった。ただしかしこれも一時的な熱のようなもので、実際のトレードではインジケーターのようなものが多ければ多いほど判断がつかなくなるし、急にインジケーターのシグナル通りにトレードを始めて結果が出ないとなると自分のルールやスタイルまで崩れてしまうから気をつけなければならない。方法論はシンプルであればあるほどよい。しかしながら自分の中にこういったある種の研究熱みたいなものがまだ残っていたというのは驚き。実際勉強するというのは存外に面白かった。

明日はたぶんマウスが届いて朝起こされるだろう。そして明日もまた何の予定もない。母の面会に行こうとは思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク