再会

1月9日、水曜日。

9時前に一度目が覚めるも気がつくと二度寝していて10時27分起床。起きてみると外の景色は一変していた。世界は雪に埋もれていた。

除雪車が大量の雪塊を置いていった。結局最初の雪かきは開始22分で体力が尽きてギブアップ。車庫前は途中だがなんとか車が出入りできる程度に。やり残したので午後に二度目の雪かきをする羽目に。だが二回目の雪かきは所要時間5分で済んだ。それでも疲労困憊。

午後、思いの外早く修理に出していたデスクトップPCが届いた。そんなわけで今日は終日PCのセットアップ。プログラムのインストールと設定に一日を費やす。ところが、メールクライアントだけがどうしても上手くいかない。というかメールを全然読み込まない。ああでもないこうでもないと深夜まで格闘するも、これを書いている現時点でも何故受信しないのか分からないまま。まあノートPCの方で受信はできてはいるんだが。DAWソフトのCubaseが認証できなくて立ち上げられないなど、まだいろいろ問題は残るものの久しぶりに再会したデスクトップはやはり動作が速くて快適。

アジアカップ初戦、日本 3-2 トルクメニスタン。前半先制されて0-1のまま折り返したのには唖然。とにかくお粗末な試合だった。後半に3点取って逆転したと思ったらミスからPKを与えて1点差に詰め寄られる始末。グダグダな試合だった。全体を通してとにかくミスが多過ぎた。現時点での恐らくベストメンバーでこれなのだから先が思いやられる。

それはともかくとして、昨夜気づいたのだがこの日記のアップした時刻が表示されなくなっている。昨夜Wordpressのスタイルシートとか主だったファイルをざっと見たのだが原因が分からず。以前も同じ症状が出てそのときは直せたのだが、どのファイルのどの部分を直したのかもう忘れてしまった。一応PCの場合ならカーソルを日付のところに持っていけば時刻は表示されるのだが……。もしかするとWordpressのテーマをアップデートすると時刻表示は戻るかもしれないが、その分フォントやら色やらを再設定しなければならずそれもめんどくさい。

気づくともう深夜2時を過ぎている。以下次号。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク