乾いて候。

12月31日、月曜日→1月1日、火曜日。

あけましておめでとうございます。

ノートPCが固まって強制再起動をかけている間に年が明けた。しかしありとあらゆる準備をして年が変わるのに備えたとして、それが何になるだろう? いつものように時計が12時を回って日付が変わっただけに過ぎないんじゃないか?

一応年頭の所信を述べれば、今年はあらゆる感傷を捨てよう。ビーフジャーキーのように乾いて過ごそう。故に、この日記もハードボイルドに徹しなければならない。無理なのか。

というわけで12月31日の日記。

9時58分に目が覚めて起きようと思ったのに何故か起きたのは11時46分。一体何がどうなっているのか。今日(31日)の予定は母と紅白を見るということだけ。幸い、奇跡的に雪かきをせずに済んだ。とはいうものの道は例によってガチガチに凍っており、車庫から出た瞬間に滑るという具合。

大晦日というのは休日というのが頭にあるからか、今日普通に相場が動いていたのにちょっとびっくり。なのでちょびちょびとトレードして一応今年(2018年)最後の日はプラス。

年越しそばは一人前では出前してくれないし、それならば蕎麦を買いにいかなければならないので断念、夕飯は納豆で済ませた。予定通り母のところで紅白が始まるのを見た。しかし母はほとんど見ていない様子だったので帰るときにテレビを消した。母に「よいお年を」というのは変な気がしたので、いつものように「また明日」。

一応紅白は椎名林檎とユーミンだけ見ようとずっと出番を待つ。途中福山雅治のバックのリズム隊が山木・大仏・今で、連中まだこんな仕事してるんだ感。久々に見た由実さんは案の定老けたおばさんになっていたが、メイク、特に目を物凄く盛っていた。その後米津玄師まで見てちょっと得した感。MISHAが歌い終わったところで風呂。風呂上がりにサザンが歌っているところでキッチンクリーナーで流し台の掃除をしていたので、桑田とユーミンが一緒に歌うところは見逃した。白組の勝ち、というところでBSにチャンネルを切り替えて、またしても日本がベルギーに逆転ゴールを許すところを見た。で、書斎に移動するとノートパソコンが固まっていたというわけ。

除夜の鐘がまだ鳴っている。年が明けたところで過ぎた年を振り返ってもしょうがないだろう。だが年が明けたとは言っても、自分の中ではまだ今日の続きに過ぎない。そして、夢から覚めて起きたところでまた今日が始まるというわけだ。毎日毎日、今日という日が始まる。まったく、なんてお得なサービスなんだ。

今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク