雪国

12月9日、日曜日。

見ての通り、色とかフォントとか、スタイルシートを書き換えて元に戻しました。

今気づいたんだけれども、これモノクロで撮ったわけじゃないのに色がないな。色のない世界。とにかく予想に反して20cmぐらい積もっていた。

というわけで朝食後雪かき。所要時間10分だがこれが体力の限界だった。始めて5分でもうカラータイマー点滅。車庫前の雪の溜まり方を見ると、もしかしたら除雪車が通ったのかもしれない。いずれにしろこれだけでもう疲労困憊。実際夜になってもまだ足に来ている。内心秘かに雪かきをしなければならなくなったら運動になって体力がつく→ダイエットにもなる、などと考えていたのだが、想像以上に体力が落ちていて、これでは大雪が降って除雪車が入ったら車庫前の除雪を一度にするのは難しいかもしれないと弱気になってきた。真面目な話、かなり本格的に体力がない。

雪かき後、アマゾンから届いた椅子を組み立てる。アマゾンのレビューを見たら女性でも30分で組み立てられるとあったのだが、包装を解いて組み立て終るのになんだかんだ小一時間かかった。

正直なところ、いまだに贅沢だったかなという思いはある。しかしながら座り心地はなかなか快適。これまで使っていた椅子を二階に運んだはいいがどうしたものか。使う当てがなければ粗大ごみで出すしかないが。

午後昼寝。4時過ぎに母のところに。母は車椅子からベッドに移すのに立つのが厳しくなっている。職員も言っていたが、夜トイレに立たせるときは二人がかりじゃないと無理かもということだった。それはともかくとして、何故か母のベッドの枕元にあったテレビのリモコンが見当たらず。部屋中を探してもない。いまどきのテレビはリモコンがないと見れないので一体これはどうしたことか。あり得るとすれば誰かが持ち去ったか、あるいはたまたまごみ箱の中に落ちてしまってごみと一緒に捨てられたとか。いずれにせよ不可解。

母のところから戻ってきて、ふと車庫の棚に下げてある(はず)の玄関の合鍵が気になり、確かめてみるとどこにもない。なんでこんなことに気づいたかというと嫌な予感がしたからなのだが、そもそも鍵を下げてある棚の戸が閉まらなくなっているし、春先からこの方、車庫のシャッターは出かけるときも閉めなかったのでいつからなくなったのかすら分からない。一応今のところ留守中に誰かに入られたという形跡はない。もしかして弟が持って行ったのかと弟に電話してみたがそうでもないらしい。だとすると不用心なので玄関の鍵を交換するしかないか。あと考えられるのは隣町の叔母が持って行った可能性だが、叔母は去年の大半を入院していたし、退院後は運転をしなくなったのでその可能性はほぼない。それにしてもこの近所でうちの鍵を盗むような人はいないと思うのだが……。ましてや空き巣に入られたなどという話は聞いたことがない。僕自身は学生のころ、高円寺から徒歩20分のボロアパートに住んでいたころ一度空き巣に入られ、結果何も盗られなかったという経験は一度あるが。なんにせよ気味が悪いので鍵は取り換えた方がよさそうだ。

リモコンといい鍵といい、なんだか冬になった途端に奇妙なことが起こる。雪は降るし、冬というのは実にめんどくさいものだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク