April 29, 2006

最近のツキのなさはどうしたことだろう。まったく困ったものである。今日も春夏秋冬を打ったが、ノマれては追い銭の繰り返し。2時半ごろまでそれを続けていたものだから、相当に辛かった。後半は少しはまともに当たるようにはなったが、時既に遅し。最初からまともに当たってくれたらなあと思うのだった。6時ちょっと前にヤメ。大体において、ヤメるのが早すぎというか、本来もっと粘ればいいのだろうけど、今の僕にはここまでが精一杯だ。体力も気力も続かない。せめて8時ぐらいまで打てればいいのだろうけど。

投資 13,000→18,500
プラス 5,500

April 26, 2006

懲りもせず春夏秋冬の同じ台。下ムラからのスタート。結局、2時半に5倍ハマってノマれてしまった。この時間に持ち玉がなくなったら引くことにしているので帰る。しかし、意地になっているのかなあ。違う選択肢をなかなか取れない。

投資 11,000→0
マイナス 11,000

April 25, 2006

相変わらず同じ台を打ち続けている。その割には時給が上がらないのが気がかり。今日はノマれては追い銭という展開が続いて疲れる。結局、6時半まで打って浮くことは浮いた。しかしなあ……。

投資 14,000→19,000
プラス 5,000

April 24, 2006

相変わらず春夏秋冬。最初の当たりがいきなりプレミアムの16ラウンドだったので、これは楽かと思いきや、結局これはノマれてしまい、普通の展開に。途中からちっとも連チャンしなくなり、持ち玉が伸び悩む。4時に所用があってヤメ。

投資 6,000→18,500
プラス 12,500

April 21, 2006

今日も春夏秋冬。6時半まで粘ったし、やることはやった。頑張ったほうだと思う。いかんせん、前半の食いつきが悪すぎた。

投資 16,000→19,500
プラス 3,500

April 20, 2006

今日は隣駅のM店へ。新装開店だけあって、朝並んでいる人の数がいつもの倍ぐらいだ。今日も春夏秋冬を打つ。しかし、今日は食いつきの悪いこと。連チャンもしない。連チャンしない羽根デジほどかったるいものはない。というわけで、増えたり減ったりを繰り返しながら、持ち玉が一向に増える気配がない。4時ごろに我慢も限界に達し、ギブアップ。とりあえず勝つことは勝ったが。

投資 4,000→9,500
プラス 5,500

April 19, 2006

やたらと早く目が覚めたので、ネットを見ていたら隣駅のM店が今日は3時開店だということを発見。K店はいまだ改装中なので、仕方なく地元のM店に行くことにした。一度ならずも二度、それもつい最近見限ったばかりの店に行くのもどうかと思われたが、他に選択肢が思いつかなかった。とりあえずドルフィンダイブから打ってみる。ムラが凄い。最初の500円で4回転しかしなかったかと思うと次の500円で15回回ったりする。そうこうしているうちに当たった。しかしこれもノマれ、追い銭をしてはみたが、やはりムラに耐えられず4000円で捨てる。で、銀河鉄道物語に。1/315というのは当たりそうな当たらなそうな、微妙な線である。いずれにしても、パチンコというのは当たらなければ始まらない。持ち玉で粘ってこそ勝機がある。ところがこれがちっとも当たらないのだった。突確の親戚みたいなタイム・ミッション(時間制限内だけ確率が上がる)ぐらいしか当たらず、それも制限時間内に当たらない。というか、当たった試しがない。当たらないと投資がかさむ。投資がかさめば勝ちは次第に遠のいていく。気がつくと、ようやく当たりを引いたのは、ドルフィンダイブと合わせて51,000円を投資したところだった。この、初期投資でハマったときにどこまで投資するかというのは、いつも頭の痛い問題である。今日のところは時間も早かったことだし、ここまで投資してしまったが、正直、気が気じゃないし、これじゃあ勝てるわけないな、などと思いながら投資している。で、そこからなんとか粘り、5時近くには足元に8箱、これで止めれば1万円ぐらいの損失で済みそうだ、というところまでこぎつける。かといって、負けてよしということはないので、6時までは打つつもりで頑張ってみた。結果は持ち玉を減らしただけだったが、今日のところは自分を褒めてやりたい。とでも思わなければ。

投資 51,000→27,500
マイナス 23,500

April 18, 2006

今日は寝不足で最初からモティベーションが低い。とりあえず釘は変わらず。よって、昨日の春夏秋冬に座る。2000円で当たり、一箱まで増えて昨日と同じような展開かなと思っていたら、ここから5倍ハマリ。それ以降、やたらと食いつきが悪くなってしまった。こうなるとゲーム性もあいまって、この機種はちっとも面白くない。2時半という中途半端な時間にノマれる。今日のところはこれで退散。考えてみると、この店(隣駅のM店)に通い始めてから負けがなかったので、初めての負けということになる。悔しくないでもないが……。

投資 10,000→0
マイナス 10,000

April 17, 2006

しかしこの店は店を開けるのが遅い。いつも10時を回ってからだ。間抜け面で待っているのはなんとも屈辱的だ。おまけに、いくら暖かくなったといえ、クーラーをがんがんにかけているので寒くてしょうがない。ともあれ、今日は先日までのチョロQの寄り釘がシメられたので、春夏秋冬を打ってみた。最初の方は快調に当たっていたのだが、後半になってダレ気味。台の方にやる気がなくなったのか。尻すぼみの展開で5時半にヤメ。

投資 2,000→23,500
プラス 21,500

April 14, 2006

今日もチョロQ。最初は単発ばかりで5回目に当たったときにようやく連チャン。序盤に苦労した分、後半に13連チャンというのがあった。今日は途中までそれほど混んでいなかったせいもあり、それほどのストレスは感じなかった。3時過ぎに下ムラに入り、なかなか抜けそうになかったので自発的にヤメ。

投資 5,500→22,500
プラス 17,000

April 13, 2006

今日も隣駅へ。電車の時間の都合で、店に着くとまだ開店前でうろうろと時間をつぶさなければならない。これがちょっと嫌。釘を見ると、羽根デジの新台のシマで寄り釘をシメられた台がある。たいして出ていたわけでもないのに……。結局、釘の変わっていなかった昨日のチョロQを打つ。最初から2倍ハマリで、当たったのはちょうど10,000円を使ったところ。そこから12連チャンし、後は例によって粘るだけ。……と思ったのだが、3時ごろになって突然モティベーションがなくなった。自分でもよく理由は分からないが、例の、両隣の人間が近いせいなのか。一種の対人ストレスか、それとも閉所恐怖症みたいなものだろうか。とにかく、さしたる理由もなく、突如としてそれまでの打ちたいという気持ちが正反対の打ちたくないという気持ちに変わった。こうなるともうどうしようもない。これがガラガラのシマで打っているのであれば、一息ついて気持ちを立て直すということも考えられるが、あいにく今日はこのシマだけ混んでいるし、この店は10分以上台を離れるなと言われる。一旦翻った気持ちはどうしようもなく、手持ちの玉だけ打ち込んでヤメ。これが席と席の間が近いことが原因なのだとしたら、混んでいるシマではどうしようもないことなので、空いているシマで打つしかないのだが……。この先もこの店で打つとなると、ちょっと考える必要はありそうだ。

投資 10,000→20,000
プラス 10,000

April 12, 2006

隣駅のM店に行くのは実に久しぶりだ。したがって、今日は半分様子見のパチンコになるだろうことは予想がついた。電車に乗って隣駅へ。通勤の人たちにもまれながら、僕はパチンコ屋の裏口がある路地裏へと向かう。まずは羽根デジの新台(ってほどでもないが)から見ていくが、どうも釘がぱっとしない。で、銀河鉄道物語を打ってみる。どうも釘ほどには回らないなと思っていると、投資9000円で当たり。通常。持ち玉でもう一回通常絵柄を引いたが、昼過ぎにノマれてしまう。どうも回りが覚束ないので、朝目をつけていたチョロQに移る。2000円で食いつき、後は粘るだけ。結局5時40分まで打ってなんとかプラスに。それにしてもこの店はうるさいのと台と台の間が狭いのでストレスが溜まる。終わったころには頭痛がしていた。

投資 11,000→29,500
プラス 18,500

April 11, 2006

やっちまった。正直、お手上げである。銀河鉄道物語、ドルフィンダイブ、この2つのシマで打てる台がなくなった。それでもなんかないかと試し打ちも含めてあがいてはみたが、どうやらこの店には今、打てる台がなさそうだ。恐らく、新台のコーナーにしか打てる台がない、という例の状態なのだろう。こうなると手も足も出ない。しょうがないので、明日からは河岸を変えることにする。K店は今改装休業中なので、隣駅のM店にでも行ってみることにしよう。

投資 39,000→0
マイナス 39,000

April 10, 2006

今日は迷いがあった。銀河鉄道物語の寄り釘がちょいシメに見えたのだ。半信半疑で打ち始めるが、回りはさほど変わらないようにも見えた。途中で気になってドルフィンダイブの釘を見に行く。と、一台、寄り釘のアキが。それでそっちを試し打ちしてみるが、思ったほど回らず、結局元の銀河鉄道物語に戻った。今日も確変には恵まれなかった。スペック上では59%のはずが、3/10。それに、この台は打っていると次第に回らなくなってくる。やはり寄り釘の影響だろうか。結局、4時過ぎにノマれてヤメ。

投資 13,000→0
マイナス 13,000

April 07, 2006

今日も銀河鉄道物語。今日も確変には恵まれない印象。引いてもほとんどが2連で終わり。3連が一度だけ。時短での引き戻しでなんとか格好をつける。4時ごろに下ムラに入ったところでヤメ。

投資 21,500→50,000
プラス 28,500

April 06, 2006

懲りずに今日も銀河鉄道物語を打ってみる。今日はまともなパチンコになった。少しは借りを返したというか、一矢報いたとまではいかないが、蜂の一刺し(古いなあ)程度。とは言うものの、ツイていたというほどではなく、確変の出現率でいうとかなりワリを食った。なかなかツキというものは収束してくれないものだ。だからこそツキなのかもしれないが。

投資 7,500→31,500
プラス 24,000

今月に入って、恐ろしいほどツイていない。そもそもツキとは何か? 単なる確率のばらつきに過ぎない。とは思うものの、実際にこうも不ヅキが続くと気が滅入ることこの上ない。それに、心理的にもネガティブなサイクルに陥ってしまうものだ。したがって立ち回りにも迷いが生じる。昨日は銀河鉄道物語を打ち続けて、ここには書くのもはばかられるぐらいの負けを喫した。今日も同じ台を打っていたのだが、あまりに当たらないのに業を煮やしてドルフィンダイブのいつもの台に移ったものの、結局ノマれて終わり。まったく、いつまでこれが続くのかと思うと空恐ろしくすらある。少し休んだ方がいいのだろうか、などとも考える。

投資 31,500→0
マイナス 31,500

April 03, 2006

定刻に着くと、いつもの店は閉まっていた。また休みかよ。しかしよく休むなあ。と思いながらK店へ。まずはモンキッキを2台試すが、どっちもダメ。よって、銀河鉄道物語に。ここの銀河鉄道物語は先日打ったM店の機種よりも確率が低い。387分の1かなんかだ。いつもなら絶対打たないような確率だが、先日打った記憶があるので一番釘のマシな台を打ってみる。しかし、思ったより回らない。換金率を考えると打てる台ではなかったのだが、何故かずるずると当たるところを見たいと思って投資してしまった。結局、3万円投資しても当たらず、諦める。やれやれ。これではまるで素人だ。時はまだ12時半、もう一度羽根デジのコーナーに戻り、釘を見直すと、チョロQに1台ヘソのアキが。なんで朝気づかなかったかというと。どこかの爺さんが座っていたのだった。やれやれ、と思いながら打ち始めると、早めに食いついて持ち玉になったので、後は粘るのみ。が、腰痛が酷く、5時半過ぎにヤメ。まったく、今日の立ち回りはなってなかった。とほほ。

投資 37,000→21,000
マイナス 16,000