a day in my life

「新規開拓中」

またまた長文...

99年12月17日(金)

例の一件以来、仕方なしに以前のネグラであるO店に行っていたが、遂にまた元の平常営業の釘に戻ってしまった。結局、入替の時期にアケただけだったようだ。しかし、せっかく戻った客足を自ら手放してしまうような営業の仕方を何故するのか理解に苦しむ。理解には苦しむが、もう用は無い。てなわけで、またぞろ昨日から店探し。とは云うものの、前回の店探しの段階で、粗方楽に通える範囲は見てしまったので、ロクな店が無いこともわかっている。さて困った。そんなわけで、昨日夕方打ち合わせした帰り、発想を180度変えてみることにした。要するに、方向を180度変えてみることにしたわけ。で、思い切って多摩川を越えてみることにしたのだった。

別に思い切るほどのことでも無いが、何故これまで二の足を踏んでいたかと云うと、神奈川県→EIZIさん→遠隔(ゴメン)とか、神奈川県警→不正とか、換金率悪そうとか、果ては神奈川県に住んでいるのは神奈川県人である、などと云う、訳の分からぬ不安があり、要するに勝手を知らぬ土地だけに、どうせ私は余所者よ、みたいな敷居の高さがあったのである。別に越えてみればどってことは無いのだが、何故か国境を越える思いで某所に下見に行ってみる。大昔に車で一・二度来たことがあるのだが、久々に来てみるとすっかり様子が変わっていた。ここは店が多いのが取り柄だ。なにやら御上りさん的な居心地の悪さを覚えながらも5軒ほどざっと見てみたが、うち一軒はやたら客付きがいいが条件悪過ぎて論外、もう一つどこにでもある大手チェーンは等価のワリには見た目の釘はいいが、何故かこのチェーン嫌いなので後回し。残りの三軒のうち一軒は新しい店でやたら客付きがいいのが難点、後の2軒は現金機ならなんとか打てる台がありそうには見えた。

と云う、書いてみると長い前置きを経て、今日。なんだか知らないがこのところまた起きられなくなっており、現地着はもう11時近く。どうでもいいけど、神奈川県の最大の欠点は何故か開店時間がやたら早いこと。9時とか9時半とかである。そんなこと云われても、毎朝8時に起きるようになっては僕が僕でなくなってしまう。それはともかく、まずは現金機の台数が一番多くて比較的空いている店から行ってみることにした。ここは3円無制限。個人的には経験上一番勝ちやすい条件、と云うイメージがある。昨日下見して帰ってからスペックを調べて打ちやすそうなポンポコリンえもんから打ってみることにした。例によって藤商事のゲージは信用できないが、とりあえず寄りは少々頼りないがヨロイから道釘、ヘソにかけてが一番いい台を試しに打ってみる。と、なんだかよくわからないうちに2000円で当たり。9で当たったので、昨日ネットで調べたところによると150回の時短のはず、と思っていたら、時短無しだった...嘘吐き。しかし、不思議なことに上皿で3で当たり、今度こそ150回の時短。しかし、打ってみると時短中に玉が減る。おまけに例の藤商事特有の玉ツキしまくり。一気にやる気が失せる。回りの方もムラがやたらあるが、どうやら25回ぐらいっぽいし、ひとまず流して他のシマを見ることにした。ざっと見るとそれほど自信を持って打てるほどの釘では無い。こうして見るとさっきのポンポコリンはまんざら間違いでは無さそうだが、とりあえず興味本位で寿司大王を500円だけ打ってみてさっさと退店。他の店を見てみることに。

次は昨日下見してナナシーが打てそうだと思った店に行ってみる。が、行ってみると何故か年寄りの常連連中が結構付いていて断念。昨夜は空いてたんだけどなあ。他は打ちたくなる台も無いので、さっさと次の店へ。しょうがないので混んでそうだが新しい店に行ってみる。一応スペック的にちょっと打ちたいカジノの現金機があったから。行ってみるとCR機はともかく、現金機は思ったほど混んでなかったのでとりあえず一番ヘソのいい台から打ってみる。実はこの機種はCRの方もあまり打ったことが無い。このシリーズはそもそも大元のクイーンのころからゲージが悪く、ロクに回らないと云うイメージが強い。ムラがあるので5000円ほど打ってみたが、どうやら24・5回止まりのようだ。店員に聞いてみると換金率が3円だと云うのでもう少し探してみよう。今度はヘソはギリギリと云うかダメ寸前だが、寄りとヘソにかけての道釘が一番いい台。案の定ヘソに引っ掛かりそうだが、何故か拾い自体はいい感じ。デキはよさそうなので、打ち始めの回りは頼りないがそのまま打ってみる。思った通り、投資5000円を越える辺りからブン回り。最終的にはムラも含めて恐らく30回を切るか切らないかと云うぐらいになってしまったが、今まで打ったこの機種では一番よく回った。おかげでいきなり3倍近くハマったがそれほどストレスは感じなかった。

結局初期投資が掛かり過ぎてたいした収支にはならなかったが、普通のパチンコにはなった。とりあえず他の店を含めてなんとなく打つアテはつきそうだが、心許ないのは例の開店時間と客が多いこと。それにしてもなんで平日の昼間からどこもこんなに混んでるんだ?神奈川県人は余程ヒマな人が多いのか、それともやたら失業率でも高いのか、謎だ。

ところで、長くなったついでに書くと、something newにも書いたが、今日は周りの客に呼び出しボタンを訊かれたりしても意識して笑顔で教えた。こういう一番苦しいときこそ余裕を持たねば。でも難しいなあ。

本日の収支 +19,000

back