a day in my life

「マリファナの効用」

言っとくけど、最近は全くやってないよ...

99年11月5日(金)

ふー、やっと勝てたよ。疲れるなあ。こういうときは、パチンコで一つ勝つのがいかに大変かと云うことがわかる。今週とて、途中でヤメていればプラスになった日は何日もあったのだ。要は自分のスタイル通りある程度打ち切って勝つと云うこと。継続は力なり、と言い聞かせて打っていたが、改めて自分の台選びはまだまだ甘いなと痛感した。それにしても靴を変えたのが良かったのかな。それとも、朝友人のフィリップ・セスのアルバムを聴いたのが良かったのかな。

それはともかく、大分体調が戻って朝ちゃんと起きられたので、5分ぐらい早く駅に着いてしまった。意地でも並ばない、と云う妙なこだわりがあるので、何となく目に入った喫茶店に入ってコーヒーを飲んだ。カウンターだけの小さなオーソドックスな喫茶店。たぶん僕と年が近いと思われる女性がカウンターの中でちゃんとドリップでコーヒーを淹れているが、味の方もオーソドックスで日本の喫茶店の味。いまいちである。先客が二人。白髪の上品な初老の女性と、自営業らしい僕と恐らく同年代の男性。白髪の女性と店の女性が話をしているところに、常連らしい男性も話に加わった。聞いていると、話はいつのまにかパチンコの話に。今日はパチンコに人が並んでますねえ。新台が入るんじゃないですか。何故か赤面しそうになる。何時の間にか話はパチンコにハマる→麻薬にハマると云う風に流れて行った。白髪の女性が、マリファナとかってクセになっちゃうんでしょう、中毒になっちゃって。思わず僕はいえいえ、マリファナは煙草より習慣性も中毒性も無いですよ、と口を挟みたくなる。男性の方が、オレ昔マリファナ喫ったことが一度あるんだけど、全然効かなかったなあ。実は僕もなんです、効かないもんで喫いすぎて視界がストロボ状態になったことがあるんです、と言いそうになった。店の女性が、あれってやり過ぎるともの凄く元気になっちゃったりするでしょう。いえいえ、ダウナー系と云って、どちらかと云うと沈静する方になるんです、などと説明したくなるが。男性の方が、麻薬やると酒飲んだときみたいにいつもと違う発想が湧いたりするんじゃない、別の回路が働くから。なるほど。いいこと云うなあ。またまた男性が、音楽業界とかよくやってるらしいからなあ、オレそういう業界知らないけど。何故かまた赤面しそうになる。そそくさと勘定を払って店を出た。

まったく、妙な店に入ってしまったものである。

本日の収支 +20,000

back