a day in my life

「揺れる月曜日」

...

99年9月13日(月)

今日は早起き。というか、朝の8時ちょっと前に震度3の地震があって、それに驚いて起きたのである。僕は確か幼稚園ぐらいのときに新潟地震を体験しているので、地震に対しては敏感である。小さいころなので地震の揺れそのものをよく記憶しているわけでも無いのだが、あのときは確か地割れで亡くなった方とかもいて、子供心にそのニュースが強烈な恐怖として残った。幼児体験と言うのは厄介なものである。以来、地震と言うのは何よりも苦手である。

まあ、単に恐いものに無理矢理起こされただけなので、全然爽やかではないものの、それでも眠い目を擦りながらなんとか開店直後に入店。で、釘を見て歩くと予想通りと言うか、やっぱりと言うか、アケていない。そもそも今週は水曜日に祝日を控えているので輪をかけて期待出来ないとは思っていたが、ふと考えると大体において週明けの月曜に釘がアイたなどと言うことはこの店に限らず久しく記憶に無い。少なくともここ一年ばかり振り返ってみても、ほとんどが土日の釘を引き継いでいる。まあ、昨日はパチンコを打っていないので正確なところはわからないが、見る限り土日にシメたままだろう。この店でも、前に通っていたS店でも、どちらかと言うと週半ばから週末にかけてアケて土日にシメる、というのが最近流行り(?)のパターンか。どうやら月曜日に釘をアケるというのは過去の神話になりつつあるらしい。

そんなわけでいきなりテンション落ちるが、一応それでも打てそうなゼウスに座ってみるものの、打ち始めてから風車下2本が以前に比べると悪くなっていることに気付き、シラけて即ヤメ。そんなことを海物語だのチューミーハウスだので繰り返し、どうやらCRにはロクなものが無さそうである。ふと気付くと何時の間にかホー助で遊んでいたが、よりによってこの台までもシメられていた。次に気付いたときには何時の間にか旧基準のバトルヒーローVを打っていた。は、オレは何をやっているのだ?まあ、まんざら回らん台ではないのでそれほど大間違いでも無いのだが、玉砕覚悟のパチンコを無理して打つことも無いだろう。ようやく我に返り、今日のところは少なくともCRには安心して打てる台が無い、しょうがない例によって店移動してせこせこ玉ちゃんでもやるか、と思ったのだが、何故か全てやり尽くしてないような気がして再び現金機のシマへ。先週ケツの毛ほどアケ返されたマジチェもあらかたシメ直されたので、スイスイマリンを見てみる。で、1台20回プラスおまけぐらいなら回らんでもないという台を打ったら早めに当たって持ち玉になった。持ち玉ならこれぐらいの回りでも打てないこともない。というわけで、6時に5000個落としたところでヤメ。今日はハート(16ラウンド)の出現率がまずまずだったのでなんとかなった。

それにしても、今朝家を出たときはホントに秋か、と思うぐらいに暑かったのだが、この店の地下のクーラーの寒いこと。途中からあまりの寒さにぼーっとしてきて、超単純作業状態に入っていることに気付く。はっ、とまたまた我に返ると、これは昨夜テレビで見た大脳新皮質の第46野(だったっけ?)の機能低下による催眠状態に突入寸前ではないか。身の危険を感じて外に出て携帯の留守電の確認とかをする。で、また戻って打ち始めると大脳新皮質が...ということの繰り返しの一日でした。家に帰ってからも例によってソファーで死亡。考えてみると、人間クーラーとか扇風機をかけっぱなしで寝ると下手すると死んでしまうのである。まったく、パチンコ打つのも命がけである...。

本日の収支 +24,000

back