a day in my life

「おつり」

...

99年7月9日(金)

うーん、またやってしまったようだ。だとすると、これで2度目。何かと言うと、カードのおつりの取り忘れ。別にそれほどうっかりしていたつもりも、熱くなっていたわけでもないのだが、夕方ふと財布の中身を数えると5000円足りないような気がする。どうも5000円のカードを買うときにやってしまったりするんだよね。しかし、最近どこのカード販売機もいつのまにか取り消しボタンを押さないとおつりが出てこないやつになってしまったが、こんなの百害あって一利無しだ。連続買いに便利、というウリらしいが、そんなもんよりおつりを早く出せ!...まったく。だいたい、現金機ぐらいカードじゃなくして欲しいよ、R店。

えーと、そんなわけで昨日、今日とR店で玉ちゃんファイトを打った。昨日は悪いクセでサンダースケルトンに無駄使いしてからだったので、たいした稼ぎにはならなかったが。昨夜吉祥寺までライブを見に行って、終わったあとも打ち合わせをしたりしたので、疲れ果てて起きたら10時半。まあ、昨日も打ったことだし、こういう時間になると勝手知ったR店に行ってしまう。何より空いてるからね。たまにはCR機でも打ってみようかと3階から先に見ると、モンスターハウスに1台打てそうな台があったので試しに打ってみる。1000円で当たってしまった。カス。持ち玉を打ち始めると、どうも回りが足りない。ムラだとは思うが、それほどイレこんで打つほどの台ではないので、1000個ばかりを交換して、ファイナルバトルを打ってみるが足りず。2階に降りてマジカルチェイサーに微かにアケられた台を見つけて打ってみるも、2000円で回らなかったのでヤメ。ムラが激しい機種ではあるが、回り始めても23回止まりだろう。次は懲りずにサンダースケルトン。相変わらずシメられたままなのだが、今日は一応イベントのコーナーになっているようなので、ひとつふたつアケられているかも、と思って見てみると唖然。2台ばかりケツの毛ほどアケられただけ。これじゃあ足りんだろうと思いながらも気がつくと2台ばかり打っていた(笑)。まあ、思った通り、8回止まり。巷では止め打ちとかで盛り上がっているみたいだが、止め打ちしてまで打ちたい台ではないなあ。なんだか腰の落ち着かない立ち回りだが、まあ、要は少しでも材料を増やしたいのである。

で、結局玉ちゃん。最初のうちにシマを覗いてはみたのだが、昨日アケられて打った台にマーク屋の爺さんが座っていたので後回しになってしまった。爺さんもいなくなったので昨日の台から見ると、もうシメ。ところが、2台隣をアケている。なんか、こういうのいいなあ。昨日打っている最中、後ろで釘を叩いていると思われる(ゲージ棒とハンマーを持ち歩いている)主任(だと思う)が見ていたので、どうせシメられるとは思っていたのだが、ちゃんとその代わりを用意してくれたとは。やっぱり単純にシメてったり、シマ調整にするより、こういう丁丁発止みたいなことをやってくれるとこっちもやる気になる。釘を叩く方も、打つ方も、そういう方が楽しいと思うんだけどな...。

それで500円で食いついて、5時の時点で11000個まではわりとすんなり出た。ところが4時間経っても変わらず。結局時給が下がっただけ。こういうときって、だいたい集中力が落ちていて発想が乏しくなってたりするんだよね。ストロークを変えてみようとか、そういう発想の転換みたいなのがなかなか出来ずに、なんで急に鳴かなくなったんだろうとか2時間ぐらい首をひねっていたりする(笑)。

本日の収支 +31,500もしくは+26、500とほほ...

back