a day in my life

「溺れるものは羽根をも掴む」

気がつくと長文...

99年6月7日(月)

たまたま本屋に寄ったら、田山さんの「パチプロ日記」の新しいヤツが出ていたので買って電車で読みながら帰った。雑誌で一度読んでいるので、何やら懐かしい。ちょうど自分と同時期に桜新町のH店に通っていたころの日記。用賀に着くあたりでちょうど田山さんがH店で打てる台が無くなり、用賀のC店でファインプレーを打つくだり。実を言うと、何の因果か今の僕が同じような状況なのである。羽根モノなんて学生時代以来、ほとんどまともに打ったことが無かったのだが、ほんとに辛いのよ、今。

話は昨日に遡るが、日曜だしかったるいなと思いながらも、前日打ったマジカルチェイサーがR店としては前代未聞に回ったので気になってしょうがない。例によって起きられずに1時間以上遅れたものの、最近のマジチェのシマはほぼ無人に近いので高をくくっていたところ、シマに着いてみるとどこかのカップルが座って男の方が箱を積んでいた。やれやれ。そりゃそうか。みんなデータボタン押しまくるもんね。というわけでゼウスだモンスターだとあれこれ試し打ちしてみてもどれも足りず、結局打たないと宣言したばかりのサンダースケルトンを打つはめに。例によって回りは十分も、これまた例によってなかなか当たらず死ぬほど投資が嵩んだ挙句に2−1...。やっぱり打っちゃ駄目ってことらしい。今度こそもう打たないぞ。要は釘を見なければいいのだ。そうこうしている間にカップルがヤメたのでマジチェを見に行くと何の事は無い、ヘソがシメられていた...。それでも他の台よりはまだマシなので4000円ばかり打ってみるがやはり足りない。というわけで、ファインプレーを半日打って少々取り戻すという以前の習い。

で、今日なのだが、打ち合わせが入っているので打てるのは6時まで。30分遅れで着くと、さすがに今日はひとりも客が付いていなくてもサンダースケルトンのシマを飛ばして(やっとできた)、マジカルチェイサーから見る。と、例の台の隣の台がヘソをアケられている。風車辺りが少々頼りないがひとまずキープ。次はファインプレー。このシマはわりとマメに叩いている。昨日の台はヘソの2チャッカーをちょいシメ、代わりに2台隣のヘソがアキ。打つならこれか。そう言えば今日は新台入替らしいので3階に見に行くと、真ピカイチ天国とチューミーハウスという新内規のCR2機種が入っていた。当然満席。ついでにファイナルバトルを見ると、端台が打てる釘。ならば、これから打ってみよう。

というわけでファイナルバトル。予想通り、5000円までは30回ペース。ところが例によって次第に落ちて最終的には27回ぐらいに。それでもこの店では最上級(笑)なので打っていたが、よくないのはなかなか当たらない。結局15000円まで打って断念。もう2回転あればもう少し追いかけるのだが、他にも打てそうな台があるので無理しないことに。幸い朝イチで押さえていたマジカルチェイサーがまだ空いていたので打ち始めると、思ったほどは回らない。24回ぐらいか。やはり風車がちょっと内向きなのがネックになっている。それでも4000円で当たり、その後も早い当たりが二度続いた。しかし、時短の抽選はというと、0−50−0(笑)。もしかしたら最近の僕は日本で二番目ぐらいに振り分けのヒキが弱いかもしれない。結局、持ち玉になってから回りが急に落ちて、回復の兆しが無いので2000個ほど打ち込んで交換。

そんなわけで、結局今日もファインプレー。ところが、これもなかなか15ラウンドが引けず、投資が6500円かかった挙句、ものの見事なウダウダの展開。2400個ぐらいからどうしても先にいかない。結局6時の段階で2200個に戻った時点で時間切れ。しかし、なんだかんだ言ってセコくてもこの機種では勝てるぞ。しかし、頭からこれを打つのもなんか夢が無いんだよね...。まあ、無制限で打てるのが救い。それにしても今のツキの無さにはほとほと困った。まずはとにかく振り分けの無いヤツを探さなくては...。

そう言えば、昨日ファインプレーを打っているとき、夕方から左隣にクーラーがガンガンに効いているのにハンカチで汗をふきまくるおばさんが座った。僕の台よりも釘は落ちるし、確かに15ラウンドを多くは引いていたがパンクすることもしばしば。それでもあっと言う間に出玉を追い抜かれて4箱出してしまった。ちらと見ると右側をやたら狙って打っている。もしかして、すごくうまいおばさんで、右狙いしてるのかな、それにしてもたかだか13回のかかりで8000個も出るかね、などと思っていたら、どうやら途中から右の羽根が開きっぱなしだったらしい(笑)。ま、自分でも一箱ぐらいはそのまま打つかもしれないが、しかしね...。このおばさん、今日も途中から同じ台(今日は僕の右隣)に座ったが、7ラウンドがかかったものの、補給がつまったことに店員に文句を言うことしきり。店員が直すと1200個ぐらい出てきた。どうやら前に打った人の分まで出たらしい。それでも店員の女の子にもっとあるはずと食い下がっていて、女の子が困っていたので僕がそれでも出過ぎですよ、とソフトに言ったらものすごい顔でにらまれた。その隣におばさんの娘が打っていたのだが、この娘は15ラウンドが1ラウンドでパンクしたことを店員にしつこく文句を言っていた。この親にしてこの子あり。あれっ、また余計なことで長くなってしまった。

本日の収支 −5,000

back