a day in my life

「今日と言う日」

神よ...

99年5月17日(月)

重症である。やはりスランプというものはあるし、相性というものもありそうである。それにしても、人間はどれだけ不運に耐えられるか試されているようである。

先日相性云々を書きかけてアップしなかった日があったのだが、僕にとって最近の相性の悪い代表と言えば、セクシーショットだった。いまはと言えば、言わずもがなサンダースケルトンである。くしくも同じマルホンの台。もしかするとメーカーと相性が悪いのかも。

数えてみると今日でサンダースケルトンを打つのは四日目である。その中でも今日の台はクオリティはナンバーワン。8回を上回る回転率。でも、結果は同じ。やっぱり初当たりに倍近く回すハメになり、ようやく12連チャンした出玉をそっくりノマれ、追加投資でやっとこさの4連チャンで確率分回すも全滅。考えてみると、この台を打って通常時に確率以内で当たったことは数えるほどしかない。しかも、とにかく持ち玉になってからが当たってくれないのだ。さすがにこんなことが3日も続くと、疑心暗鬼の塊になってしまう。今日はほんとに遠隔でも使っているのでは、と疑ってしまった。冷静に考えてみれば、ひとつにはやはり時間効率の悪さが原因かも知れない。いくら時短中は回転効率が上がるとは言っても、1回分の出玉が少ないのでやはりトータルの時間効率はよくない。要は通常時の効率の悪さ、ハマった時のダメージが余りにも大きいのだ。もしかすると、持ち玉で打ち切るというスペックではないのかも知れない、と本気で考え始めた。とにかく10連チャン以上したら早い当たりのみを狙って、さっさと引くのが正解なのかも。そう考えると、プロ向きの台ではないのかも。1回転の価値が高いので釘が読めれば有利だと思ったのだが。この台に限っては、田山さんの言うパターン認識が必要な気がする。とにもかくにも、ここ一連の打った台のクオリティには自信があるので、この結果ではちょっともう打てないかも...。なんか以前バトルヒーローブラザーズでワリを食らったときと似てるが、スペック的にはもっと安定していいはずなのだが。

というわけで、3時の時点で半ば茫然、半ばあきれて退店。26000円のマイナス。しかし、それにしても連日余りにもツキが無い。いったいオレはどうしてしまったのだろう、と真剣に悩みながら、それでもどこかに出口は見つけなければと、とぼとぼと他店の下見に。手始めにO店のナナシー。以前も打った一番釘の台が釘据え置きのままに見えたので打ってみる。20回に届くかどうかというところ。こいつでも当たりが取れないようなら本格的に重症だ、などと思いながら、ふと試してみたくなる。確率分回してみようと打っていると信頼度75パーセントの伸縮リーチがかかった。今日はこれでもハズれるんだろうな、などと自虐的な気持ちでじっと見ていると、ハズレ。やっぱり重症である。予想通り、9000円使っても当たらず。こういう日なのだろうか?

帰りかけたが、Y店の例の回るマジカルチェイサーが据え置きがどうか見て行くことにした。見てみると、どうも道釘が若干シメられた気がする。試しに少々打ってみると、やっぱりシメられたようだ。もう一台、昔さんざんお世話になったスイスイマリン。台数は半分になってしまったが、1台だけデキのいい台が残っている。釘を見てみると、大昔打っていたときよりもよく見える。どんなもんかと思って試しに打ってみると、2000円で当たってしまった。なんだ、当たるじゃん。

このスイスイマリン、スペックを知らない人のために説明しておくと、メーカーはあのマルホン(笑)。確率200分の1の3回権利モノだが、毎回ラウンド振り分けの抽選があって、ハートで16ラウンド(大当たり)、●で1ラウンド(小当たり)。この振り分けは2分の1。従って、1回辺りの期待出玉は約4000個。ややこしいのは、メインデジタルにも小当たりがあって、電チューが一瞬だけ開くのだが、運がよければ3個入ったり、2個入賞で誤動作して権利が取れたりもする。

マルホンの仇はマルホンで討つ、などと訳のわからないことを考えながら打っていると、最初の当たりは16ラウンドが2回、次の当たりは16ラウンド1回。確率通りである。次の当たりは...驚いたことに小当たり(メインデジタルの)から誤動作で獲得。これがなんと16ラウンド3つ...ただもらい。これが今日一番ツイていた瞬間でした。その後は当たりはコンスタントに4回引けたものの、驚くなかれ、次の権利の最初が16ラウンドだっただけで、11回連続で1ラウンドの小当たり...まさしく最近というか今日という日を象徴していた。でもね、この台打って随分救われたのよ。別に小当たり続きでもいい、当たってくれるだけでもうれしい、プラスになっただけでもうれしい、ほんとにそんな心境である。もう重症というよりツキ的には危篤状態である。神は一体僕に何をしようとしているのか...。なんだかすごく遠いところに来てしまったような気がする。

本日の収支 −12,000

back