a day in my life

「ヘソを噛む」

...

99年5月7日(金)

ああ、書きたくない。更新したくない。
だいたいこうなるときには何通りかあって、

1)ボコボコに負け続けたとき
2)立ち回りを死ぬほど後悔しているとき
3)更新している自分が嫌いなとき

だいたい以上の3つが主なところである。3)を除いては要するに精神的なダメージの大きかったときである。3)に関しては、2・3日に1回はそういう状態になるのだが、うまい具合に元気の出るメールが届いたりして立ち直ったり、ある種の強迫観念みたいなもので更新したりしている。今日の理由は2)である。

「臍(ほぞ)を噛む」という言葉があるが、読んで字の如し、ヘソを噛むことである。転じて後悔すること。僕がまだ子供のとき、石ノ森章太郎がまだ石森章太郎だったころ、彼のギャグ漫画の中のセリフに「ヘソ噛んで死ね」というのがあった。いま考えてみると「後悔して死ね」という酷く残酷な言葉である...。まったく、ヘソ噛んで死んでしまいたいよ...。

というわけであんまり詳しいことは書きたくない。ヒントは12時入店で3時までに当たり14回(10連チャン含む)、それから7時半に帰るまで当たり1回。あ、機種はモンスターハウスね。まあね、基本通りに立ち回ろうとはしたんだけど、結果出なけりゃ自分的には零点。何度も言うけど結局は毎日の結果の積み重ねだもの。結局中途半端な立ち回りと結果になったわけだけど、そのまま打ち続けて最高出玉以上出るかも知れないし、ストレートに2000回ぐらいハマるかも知れない。僕は日当を守る方を選んだ。と、言い訳はしてみるものの、やりきれんな...。僕に出来たことと言えば、ヘソを噛みながら、帰り道でおいしいネギ冷やし中華を食べることぐらいでした。

本日の収支 +47,000

back