a day in my life

「絵に描いた餅」

二日分なので今日は長いよ...

99年4月13日(火)

というわけで、突然ネグラが閉店してしまったのだが、今のご時世、自分の勤めている会社がある日突然倒産することだってあるわけで、これしきのことでオタオタしていたらパチンコでメシなど食っていけない。だいたい僕は逆境には強いのだ...と思うことにした。

そんなわけで昨日なのだが、入替の葉書が来ていたこともあり迷わずS店へ。しかし、新装の日に昼近くに行くというのも我ながら何を考えているのやら。最近やたら入替をしているS店だが、要は新内規対応の機種をやたらめったら入れているのだ。この日はルパンとCCガールズとゼウス。ま、その内全部リミッター無しになるのも時間の問題だろう。なんとなく見て歩いたら、不思議なことに新台のルパン(X)の端台が空いていた。釘を見ても特にマイナスのところは無い。何でかなと思ったらカウンタを見ると400回回して当たらなかったかららしい...。まあ、いいやと打ち始めると、1500円で確変。で、それほど続きはしないが、ボコボコに初当たりを引けたはいいものの、典型的な尻すぼみの展開。結局、最初の2時間は時給2万円だったのが、最終的には10分の1の時給に。真面目に打ち過ぎた。闇雲に基本を守るのも考え物だ。理屈は所詮理屈でしかない。途中でブン投げたのでプラス15,500円。

で今日なのだが、今日はやけに暖かかったので(?)やっぱり起きたら10時過ぎ。ようやく春らしくなったなどと思いながら、11時半ごろにS店に着くと、さすがに今日はルパンは満席。不思議なことにCCガールズが空いていたが、釘を見て歩くとそれほど打つ気になれる感じではない。それに、どうも最近の京楽のデジパチ=つまらない、という図式が頭の中に出来てしまっている。そんなわけで、たいした違いは無いのだがゼウスを打つことに。釘的には回っていい釘。ところが、回ったのは最初だけで、例によって途中から唖然とするほど回らなくなることがしばしば。首をひねりながらも釘だけを信じて19000円まで追いかけてしまった。ま、一応2連止まりの確変を引けたものの、結局そこまで使わない段階で回ってないものは回ってないのだが、ちょっと理屈じゃない部分で打ちたくなる釘だったのだ。いずれにしろ、結果的にはお粗末な立ち回り。さすがに打ち込む気になれず玉を流したあと、海物語なんぞを2000円ほどいたずらしてみるが、単なる無駄使い。

さあどうしよう困ったぞ、と思ったのだが、そこでふと思い出した。今日は現金機のシマをほとんど見ていなかったのだ。思い返すと、最初に涙のバーディーの端台の釘を見た途端、あまりのシメ方にどうせ全滅だろうと見るのをヤメてしまったのだった。というわけで、今度はしぶとく生き残っているギンパラ(2回権利)から見ていくと、去年さんざん打った台のシメっぱなしだったヘソが、ケツの毛ほどアケ返されている。これで頑張ってみよう。というわけで、早い当たりが5回続いてなんとかなった。

結局この台はせいぜい20回あるか無いかという程度だったのだが、いいのだ。自分が勝てる台だと思ったらいいのだ。打ちながら、こんな程度の台を打っているなんて、とどこかの誰かに笑われそうだなどと考える。雑誌やらネット上やらで、オレは期待値4万以下の台は打たんだの、新基準機で32回ぐらいで回りが足りないからヤメただのの記事をよく見かけるが、世の中には贅沢な人達もいるものである。僕だったら32回あったら喜んで打つけど。結局何十軒も見て回って、期待日当5万の台を1台見つけたからと言って、何日打てるの?一日二日でシメられたら、また何十軒も探すの?そんなんで月に1週間そのレベルの台を打てたところでたかがしれてるでしょう。要は理屈はどうあれいかに結果を出し続けられるかしか無い。絵に描いた餅ばかり追いかけていて餓死したんでは元も子も無い。そんなことを考えながら、それを言い訳にして(笑)4時でヤメ。ま、昨日の今日だからね。だって出来すぎだもの。何、期待値がプラスの間は打ち続けるべきだ?ゴメン、オレそんなことの為に打ってるんじゃないもの。

帰りがけ、昨日の帰りに下見したD店に1台打てるパンチアウトがあったのを思い出して覗いて見ると、その台には昨日はなかった女性専用台の札が立てられていた。1発も打ってないのになんか損した気が...。

本日の収支 +25,500

back