a day in my life

「赤坂の変」

またまた長文...

99年4月5日(月)

昨日一日休んだので、今日は体力気力十分でやる気満々、と思いきやさにあらず。僕の場合は毎日続けて行った方がことパチンコに関してはやる気が出る。一日でも休むともうナマケモノの虫が。加えて昨夜は明け方の4時頃に、飲めないクセに寝酒のワインなんぞを飲んで寝たものだから、どうやら寝ている間に悪酔いでもしたらしくひどく怖い夢(高い所から落ちそうになる夢)を見て8時頃に一度目が覚め、二度寝した挙句に10時頃に起きた。なんかちっとも熟睡した気がしない。これだから慣れないことはしない方がいい。

そんなことでちっとも気が乗らないのだが、今日は赤坂で人と会うことになっているので久しぶりに様子見がてらS店へと向かう。毎日行くならいざ知らず、久しぶりとなるとたった一度の乗り換えがやけに面倒に思える。結局着いたのは12時前。実はここ2・3週間のあいだ、S店からは新台入替の葉書が何通か届いていたのでかなり入れ替えているらしいことはわかっていた。久しぶりとは言え、昔の習いで現金機のシマから釘を見て行くと壊滅。なんだかなあ。と思いながら見て行くと、案の定空手OHがひとシマはずされてFゼウスが。客付きいいのでここはパスしてルパンを見るが全滅。次はいれてなんぼがあったところにバトルヒーローファイナルバトル最後の聖戦というやたら長い名前の新台。要するにバトルヒーローのリミッターなしバージョン。ざっと見ると、1台なんとか打てそうなのがあったので押えておく。がきデカのあったところに海物語。これもどれも似たような釘でメリハリがない。ワープやステージの依存度が高そうなので手を出さない方が無難だろう。ゴジラと忍々丸では忍々丸の方をいい加減に見ると、1台なんとか打てる程度の台が。この辺からだんだん釘を見るのが面倒くさくなり、いい加減に見て行くとルパンのもうひとシマがはずされてくのいち忍法帳という台が。

ああ、疲れた。結局やたら入れ替えたように見えて、スペック自体はどれも似たり寄ったり。どんぐりの背比べだ。なんだかんだ言っても、初当たり確率等を考えても、ここはリミッター無しの機種の方が甘いだろう。ところで、この新しい基準の呼び方が雑誌とかでも定まって無いみたいだが何て言えばいいのだろう?まあいいや、そのうちリミッターの機種もなくなるだろうから。と言う訳でファイナルバトル。寄り釘と道釘は特にプラスにしてある台はなく、この台は寄りと道釘がマイナスじゃなくてヘソがちょっとプラスという程度。打ち始めるとどうやら30回まではいかないようだが、例によってムラがあって、500円で20回回るときがあるかと思えば10回も回らなかったりではっきりしない。そうこうしている内に5500円目で確変で当たってしまった。これが4連チャンして、そのあとも2倍ほど回してカスが当たったあとは18回転で申し訳ないほど簡単に確変を引き戻す。これは2連で終わったが今度は8回転でまた確変3連。これってやっぱりツイているんだろうな...。結局回転率は27回転ぐらいだから。

ところが、予定の3時を30分ばかり過ぎた辺りでようやく携帯に連絡が入ったのはいいものの、よりによって相手が先を読んで渋谷まで行ってしまった。とほほ。結局会うのは先に延ばすことに。そんなことで急にやる気が失せてしまった。やる気が失せたところから急に40回近いペースで回り出したのだが、今日は気分が乗らないのでもういいや。どうせ様子見だと思っていたので。ごめん、もう帰る。3時45分。換金してみると思ったより多い。と思ったら久しぶりだったのでこの店が2.63円ということを忘れていた。なんか得した気分。また安直なパチンコを打ってしまった。

それはそうと、随分長くなってしまったし、この間反省したばかりでなんなのだが、やっぱり赤坂は客の質が悪い。要はサラリーマンと水商売系の人が多いのだが、今日隣に座った本物か偽物かわからないけどローレックスをしたサラリーマンのおっさん、ふてくされて声に出して「あーあ」と言いっぱなし。あんたどうせ会社サボってんだろ?かと思うと右隣のおばさんはわざわざ人の方につま先を向けて足を組んで、僕のカバンに触れそうだし。あんたら見かけはこぎれいな格好して、普段は格好つけてんのかも知れないけど、所詮人間として品性に欠けるよ。

本日の収支 +29,500

back