a day in my life

「クローンまたもや登場」

今日も不必要に長文。申し訳ない...

99年3月12日(金)

ようやっと9時に起きることができた。実は昨夜ライブを見たあと、一緒に見たレコード会社の友人(「カミングアウト」参照)と打ち合わせ(半分世間話)をしたので、疲れ果てて(それでも)3時になったら起きてられなくなったのだ。要は早く寝たら早く起きるというそれだけのことである。

今日はP店の全面改装の日だが、6時開店なのでお呼びでない。後で暇があったら見学だけしてみようかしら。地元のC店と渋谷のO店、どちらにしようか迷ったが、珍しく早く起きられたのでたまにはC店の朝イチのサービスタイム(10時〜11時)にでも行ってみることに。ダメだったらO店に移ろう。とぼとぼと歩いていくとちょうど田山さんが通っている(たぶん)喫茶店のあたりでちょうど10時。あと30秒ぐらい早かったら、久々に田山さんの後ろ姿ぐらいは見れたかも。

結局入ったのは1分過ぎ。打つとしたらパンチアウトかルパン3世Vのどちらか。両方のシマをざっと見ると...ダメかも。しかしせっかく来たので(...)まずはパンチアウトで一番マシと思われる台を試しに打ってみるが、案の定あきまへん。500円だけ。結局昨日あれだけブツブツ言っておきながらルパン。ま、Vだとスペックやたら甘いからね。とりあえず、ヘソ以外は打てそうな台が2台ほど。寄りと道釘で最終的に選んだのは前に一度打った台。ただし、ヘソは前回にくらべると右側を叩かれて明らかにマイナス(なら打つな!)。やっぱり足りないな、などと思いながらサービスタイムぎりぎりまで打ってしまった。何やってんだか...。1万円寄付してしまった。

ようやく我に返って渋谷のO店に。11時半近くなったわりには案外すいている。とりあえず客付きのいい新台のシマはパスして、一通り見て回る。打てそうなのはナナシーの一番デキのいい台、いれてなんぼの1台、ルパン3世Kの1台、バトルヒーローブラザーズの1台、あとはねずみ小僧の端台というところか。難点はどの台も万全とは言い難いところ。たまにはバトルヒーローブラザーズあたりでのんびり打って見たいところだが、期待値的には一番しょぼいので補欠。一番カタいのはナナシーだと思うが、ヘタするとブン回りの可能性があるいれてなんぼから。(ほんと言うとカードが2千円分残ってたので...。)ヘタはしなかった。28回ぐらい。ふと見るとナナシーを片っ端から打つマーク屋のプルプル爺が両替しているのが目に入り、あわててナナシーに移動。

危ないところだった。それはそうと、最近ナナシー打つときはいつもこの台なのだが、たぶんヘソを叩かれている。目盛一つぐらい。でも影響があっても1回転ぐらいだと思うので、なんとか20回は回るだろう。打ち始めると、思った通りそれほど影響はなさそうだ。それどころか、戻しがいつもより多いような気がするので、ヘソをちょっとシメて戻し口をちょっとアケた可能性も。いつもチェックしてないので確信はない。ラッキーなことに1000円で当たりを引いた。その後打っていると案の定プルプル爺が右隣やら左隣やらに座る。この爺さん、昔の職人っぽい風情。やたらとガニ股なので、元はとび職かドラマー(な訳ないか)?とにかくハンドルを持つ手が間断なくプルプルと震え続けている。最初見たときはすごく気になったが、もうすっかり慣れた。もしかしたらチェーンソーでも使ってたのかなあ...。

今日はちょびっとづつ増えていく展開だったが、夕方近くなってから今週の鬱憤を晴らすようにボコボコに当たり始め、6時前に2万6千発ほどに。2000個ほど打ち込んだところで腹八分目でヤメ。ほんと言うと久々に日当出たので守りに入ったの。ところで途中で隣に座った長髪の若者がすごくきれいな打ち方をしていて、なかなか気持ちがよかった。前にS店で隣で打っていた奴よりも終始マナーがよかったので、今回は全然プレッシャーを感じなかった。いつも隣の台にリーチがかかると当たるななどと(所詮そんなもんです)思っているのだが、今日はむしろ応援していたくらいだ。いつも両隣がこういう打ち手だったらすごく気が楽なんだけどな...。

O店を出てから6時開店のP店を覗いて見た。基本的には全台無制限というわけではないようだ。驚いたのは、ほぼどのシマも満席だったこと。みんなゲンキンだなあ...。明日も3時開店らしいので、この調子だとしばらく見送りだな。

それはそうと、海物語。今日改めて見てみると、僕にはとても打つ気になれないゲージ。もしかしたら1回も打たないまんまかもしれない...。

追記:一部表現を修正しました。プルプル爺のくだりは...すまん、これ以上削れない。たぶん彼はインターネットやってないと思うので、勘弁して。

本日の収支 +47,500

back