a day in my life

「初心忘るべからず」

...

99年2月6日(土)

僕はいったい何故この日記をこんなにマメに更新しているのだろう?一体全体何人の人が読んでいるというのだろう?考えてみると、僕は生まれてこの方日記というものをろくにつけた試しがない。記憶にあるのは小学校の何年生かのときに夏休みの絵日記をつけたことと、恋多かった学生時代の数ヶ月間。文章量からいうとこれが生まれて初めての日記と言ってもいい。それがパチンコ日記とは、いかにも社会不適合者の自分らしいではないか。僕は大学を卒業してから、自分の写真の数が極端に少ない。一枚も写真がない年が何年もあったりする。いままではすべて記憶の中に留めておいた。いまは記録しておきたいのだ。たとえそれがパチンコでも。だから今日も打ちに行くよ。

起きたらもう10時半。面倒くさいな。今日は打つのをやめようか。グリーンチャンネルで3レースの発走を見ながらそう考えた。しかし、考えてみると昨日は負けたのだった。少しはまともに稼がないとそのうちパンクしてしまうぞ。自分程度の技量ではできることと言えばせいぜい稼動を上げることぐらいだ。などと殊勝なことを考えて重い腰を上げる。

今日明日は赤坂のS店に行こうと昨日の段階から思っていた。以前だったら土日は休んでもいいやと思っていたのだが、ここんところの不調を補うためと、何故か土日はアキがあったりするので。赤坂みたいなオフィス街は特に。それに帰りの電車も空いていて結構楽なのだ。店は混んでるけどね。

どうでもいいけど着いたらもう昼過ぎ。なんか気持ちに行動が伴ってないなあ。現金機のシマから見る。涙のバーディーには若い奴が2台並んで打っているのでその2台をパスして見ていくと、いきなりアキが1台。押さえる。ギンパラはもう打つ気もあまりないし人もついているのでパスして、CR機を一通り見る。基本的には全体にシメただけ。打てるとすれば空手OHとめぐみ工務店の釘の残りと、がきデカの1台ぐらいか。しかし、押さえてある涙のバーディーは釘的には十分デキているし、そもそもこれをアケること自体が久しぶり(だと思う)。この間CRの方で打ったときの比較からも足りてるはず。ま、いいやこれで。あれっ、昨日死ぬ気で絞るなどと書いたような気も...。

というわけで打ち始めると、予想通り30回ちょいの回り。理屈では十分日当が出るはず。まともに当たればね。4000円で当たったはいいものの、あっさり飲まれて追い銭。これが3倍ハマって結局15000円の追加投資。なんか、昨日からすっかり元のヒキに戻ってるな。やれやれ。5時を迎えた段階で当たりはまだ3回。うーむ。そういえば昨日初心に戻ろうと思ったのだったな。と、ここでふと気がついた。なんか効率悪いなと思っていたのだが、ヒキはさておき、今日はステージのある台の定石通り保3止めで打っていたものの、考えてみるとこの台は保4でデジタル回転時間が半分ぐらいになるので、保4止めの方が時給は間違いなく上がるはず。だいたい僕は元々時間効率を優先して保4止めで打つのが自分のスタイルだったのだ。と思い直して保4止めに変更してガンガン回す。もともと回る台だけにこうするとゲームスピードが全然速いし、攻めている気になるので精神的にも楽だ。ということで9時まで打ってなんとかプラスに。出足の不調で投資が嵩んでワリは食ったものの、パチンコなどというもの、気の持ちようでなんとかなるもんだな。

人間壁に当たったなどと思っているときは、案外自分でその壁をつくっていたりする...

本日の収支 +16,000

back