a day in my life

「ちょっと反省」

体調いまいち...

99年2月5日(金)

やっぱり風邪をひいたみたいだ。煙草がおいしくない。昨夜むかしの会社の同僚で僕の後釜にディレクターをやっている女の子から電話がかかってきて、大昔に僕がやっていたアーティストが今日青山でライブをやるので来て欲しいとのこと。そんなわけで今日はせいぜい7時までのパチンコ。

今日はO店が新装、といっても例のパチスロ増設の新装の日。パチンコの方はそれほど期待できないが、いちおう様子を見に顔を出してみる。例によって1時間遅れでふらふらと入店。一通り見て歩くと、思った通りほとんど変わらず。一応打てそうなのがパチンピックに1台あったのでそれを押さえてみるが、たぶん足りないだろう。ナナシーに1台明らかに寄りと道釘をアケられた台があって、一瞬おっと思ったのだがヘソが足りるかどうか...。たぶん19回から22回の間ぐらいだろう。なんかパッとしないので、いつもはちゃんと見ていないニューロードスターVのシマも見てみると、1台ヘソのアキ。たまにはこれから打ってみることに。この機種はあまりいい思い出がないのだが、そういう機種に限って困ったことにゲーム性が好きだったりする。打ち始めると結構いい感じ。と思ったら打ち出しが変だ。保3止めで打っていると、ときどき飛ばなくなったりする。店員を呼んで直してもらおうとも思ったが、そこまでするほどの台ではないので3000円でヤメ。パチンピックに移る。ヘソ以外はプラス調整なので理屈では回るはずだが。打ち始めると思ったほどではない。一応1回確変で当たって2連で終わったが、再度打ち始めても回りが上がる気配がないのでヤメ。たまたま花満で一番デキのいい台が空いていたので8000円ほど打ってみるが、これも回りがいまいち足らず。なんか最近こんなのばっか。それにしてもこの店の花満ゲージの台は、釘がそこそこよくても定期的に唖然とするほど回らないときがくるので、総じて回転率が上がらない。やっぱりヘソが足らないせいか。

というわけで、結局ナナシー。たぶん今日アケたのだろう。打ち始めると予想通り21・2回というところか。理屈では日当が出るのだが、このナナシーという奴、本来なら一番カタいはずなのだが僕の印象では展開次第で勝ち負けが決まる印象が強い。おまけに台数が半分になってからは以前にも増してうざったい常連がはびこるようになったので最近はめっきり疎遠になっていた。9000円で食いついてあっという間に4箱になったので、ここのところの上昇気流に乗れるかと思ったのだが、その後3.5倍ハマったあと3倍ハマリで全滅。3000円だけ追い銭してみるが当たらず。なんだ、いつものヒキに戻ってるじゃん(笑)。総負債額が20000円になったのと、時間的にもここで引くことに。5時。

引いたはいいものの、中途半端な時間。ライブが8時からだからどうしようか。とりあえず近くの喫茶店で遅い昼食をとる。やっぱり体がだるくて熱っぽい。ライブに行っても大プロデューサーがついているアーティストだから仕事にはたぶんつながらんだろうし、体調的にもすごく疲れるのが目に見えているので電話してキャンセル。一応電話でアドバイスだけする。オレっていったい何者?

食後のコーヒーを飲みながらパチンコの反省をしてみる。年末あたりからの不調の原因は何か?他のネット上のパチプロの立ち回りとどこが違うのか?考えてみると、ここのところ自分のスタイルがちょっと変化している。前はやらなかった試し打ちをやたらするようになった。1日に複数の台に手を出すようになった。なんでかと思ったら、要するにCR機を打つようになってからだ。以前は現金機しか打たなかった。そういう意味ではレパートリーが広がったのはいいことのような気がする。ただ、昔はほんとにジグマスタイルで、1機種のみを追いかけていた。以前O店でナナシーばかり打っていたころは、台数こそ今の倍あったが朝イチで必死に1台だけ絞り込んで打っていたものだ。他のプロの方々はラッキーナンバー制の朝の1時間のサービスタイムに賭けている人が多い。そういう人は当然1台に絞って打っている。ただその分釘等の条件は有利なわけで、ちょっとうらやましいな。うーむ、ひとまずは初心に帰って明日からはもう少し死ぬ気で絞ってみるか...。ほんとに死んだりして(笑)。

本日の収支 −20,000

back