a day in my life

「リング」

確率の問題か、それとも呪い(笑)か...

99年2月1日(月)

実は昨日も更新しようと思っていた。タイトルも考えていた。「グッチゆうぞうの三行半」。でもヤメました。だいたいわかるでしょ。三日続けて同じバトルヒーローブラザーズを打ち続けて結局得たのは絶え間ないストレスと眉間のしわと大きなマイナス。ボーダー4割増の台をここまで打ち続けて結果が出なかったのはもしかすると初めてかもしれない。そんなわけでこの機種打つのヤメることにしました。それだけ効率悪いということだもの。なんか昔ニューロードスターVで20回連続して小当たりを引いたことを思い出してしまった。やっぱり小当たりをつくって確率を高くしている台は安定性がないし、運の占める割合が大きすぎる。いまごろ気づいてもね...。そんなわけで1月は猫の額ほどのプラスに終わりました。考えてみると12月からの2ヵ月間でまともに当たりがついてきたのは実質2週間ぐらいか。なんか悪いモノでも憑いてるのかなあ。いずれにしても1月は立ち回りがお粗末過ぎた。

というわけで今日から月も変わり、ついでにツキも変わってくれないかと都合のいいことを考えながらも、気を取り直してO店へ。昨日までの精神的な疲れからか、今日はさすがに起きられず1時間半の遅刻。とりあえず昨日の段階でアイているのがわかっている空手OHでも打つつもり。つまらん台だがその分人気もないのでこの時間でも大丈夫だろう。と思って店の前まで来ると、入り口の看板に今日のイベントのコーナーが空手OHとスーパージャンパーと書いてある。ゲッと思って入ると、なんのことはない、スーパージャンパーはほぼ満席なのに空手OHは一人だけ。おいおい、もう客飛んでるよ。

釘の変わっていないことを確認して台をキープすると、現金機のシマを見に。と、あれっ何か変だ...。こんなところにブリバリが。と思ったら驚いたことにパチンコのシマがパチスロ増設のために5シマ減らされていた...。茫然。それで半分ぐらいのシマの設置機種が移動されていたのだ。なんかパチンコの行く末を垣間見たような気がしてやる気が一気に半減。釘を見る気も失せてしまった。ざっと見たところ、はずされたのはCRモーレツ原始人と、現金機の花満、メガトンパンチ、料理の達人の現金機の権利モノ2機種のようだ。やる気はないがやらねばならぬ、と訳のわからないことを考えながら空手OHに戻って打ち始める。ヘソはともかく、ワープと寄り釘がプラス。これで回らんわけがない。と打ち始めると思ったほどは回らない。そのうち回ってくるだろうと思って打つが、しかしこの台かったるいな。打ち始めて5分も経たないうちにもう退屈し始めた。2500円でカスで当たり。大当たり終了後ふと奥のシマを見ると、あれっ、羽根モノのシマだったところにデジパチが。見に行ってみると、2シマあった羽根モノのひとシマがはずされて夢夢ちゃんとバトルヒーローネオが移されていた。ついでに釘を見てみると、珍しくバトルヒーローネオに1台アキが。この機種をアケるのはものすごい久々なので、これを打ちたくてしょうがない。しょうがないが一応持ち玉で30回ぐらい回る空手OHがあるのでこっちを打たなければ。

義務感で打って1000個ほど打ちこんだところでもうひとつカスを引いたが、ネオが気になってしょうがない。2回めの当たり終了後、1000個ほど打ちこんだところで回りが落ちてきたことを理由に移動。いいじゃん、この3日ばかりさんざんつまらんパチンコ打たされたんだから、今日ぐらい打ちたい台打たせてくれ。

というわけで、バトルヒーローネオ。この台賞球とプログラム以外は見た目もまったくバトルヒーローブラザーズと一緒なので、なにやら嫌な予感がしないでもないが、とにかくこのシマにアキをつくること自体が晴天の霹靂なのだ。打ち始めると思ったほど回らんぞ。おかしいなと思ってもう一度釘を見なおすと、なんのことはない、風車がちょっと内向きではないか。トホホ。こんな初歩的なところを見逃すとは、気持ちが消極的だとこういうことに。まあしょうがない、他は全部プラスだから何とかなるだろう、と打ち始めると5000円で当たり。しかも赤の7。ほらね、などとよからぬことを思いながら打ち続け、4回めの当たりで本日2回めの赤の7をひいた。実はここからが今日の恐怖のはじまりだったとは...。

それから延々3時間ほど経ち、僕の頭上のカウンターは1900を超えていた。ほとんど猿のオナニーのごとく回し続け僕は腎虚寸前。確率の倍数を超えるたびに掛け算をしていた僕は、9回目の掛け算をしていた。2000回超えかな、と思った1949回転目、もぐらで当たった。8.15倍。新記録樹立。精魂尽き果てたが、ちょびっとでも収束してね、お願い、と回してみたものの、その後2倍回しても当たらず。今日はもう勘弁してくれ。悪いけどこの残った1箱流して帰るよ。

帰り際、ふと思いついてデータロボで調べると、この台の今日の初当たり確率は585分の1。唖然。どうしろっていうんじゃい...。

前にハニーフラッシュで持ち玉で8倍ジャストハマったときはそれでも一応日当出たんだけどな。そういえば、昨日延々ワリを食いつづけていたときに、久々にチック(目尻がヒクヒクする)が出てしまった。9分の1という激辛のラッキーナンバーでハニーフラッシュを打っていたとき以来だ。なんせあの時は1日で投資100、000で回収125、000なんて勝負を毎日していたからな...。

本日の収支 +7,000

back