a day in my life

「さまよえるオランダ人」

なんか知らんが長文に...

99年1月8日(金)

いまだ正月モードの名残で、収支がついてこない。ここのところ勝ったり負けたりという感じ。実際釘の方もそんな感じなのだ。勝てそうで勝てない釘。いっそのことアくまで休んでもいいんだが、休みぐせがつくと勝負勘も鈍るし、縦の比較にも影響するし、いずれにしてもつらいところ。しょうがないので負けがつくたびに予定稼働日数を1日ずつ増やすという、よくわからん作戦をたてた。全日稼動になったりして...

そんな時期なので、いちおう自分としては早起き。といっても1時間遅れ。とりあえず週末の今日からS店に復帰。のつもりで11時過ぎに入店したものの、釘を見て歩くとトホホ...週末にアケる店なので期待してたのに。ここんとこは渋谷に行ってたので正確な経緯はわからんが、基本的には正月モード続行中。まさかこのままでは。それでもいちおうアケたらしき台はほんの少しある。夢夢ちゃんに1台、めぐみ工務店に1台、ルパンに1台。これだけ。ほとんど全部見たのに。この割数じゃ客飛ぶぞ。実際がらがらだ。まあ、自分にしてみればたとえアキが1台2台でも勝って当たり前のクオリティで、しかも自分が押さえることができればそれでいいのだが。この店のいい点はアキの台がそれこそアケましたという台をつくるところだったのだが...実際この店に通うきっかけになったのは完璧にプラス調整で回転率40回のCRスーパーナインSXを見つけたから(3日後に入れ替えられたが)。その後もそれに近いグレードの台を2シマに1台ぐらいはつくっていたのに、このありさま。さて困った。

困ったがいちおう打てる台は打たなくては、ということでめぐみ工務店。嫌いな台だがしょうがない。寄り釘と道釘をアケた。ヘソはあきらかに足りないが、それでも右上がりに叩いている。打ち始めると1000円で当たってしまった。確変。2連で終わるが、持ち玉で打ち始めると、やっぱりマイナスの回りムラが長い。結局は30回弱ぐらいか。ボーダーは上回ってはいるが、勝てそうで勝てない程度の回り。やっぱりヘソが足りないみたいだ。案の定全滅。最近どうも勝ち逃げというヤツができない。持ち玉は回さなければという脅迫観念みたいなものがあって、シモネタで拾った当たりを捨てるパターンが続いている。しょうがないか、基本だから。でももう少しうまく立ち回らんと。

追い銭する気にもなれず、思案した挙句に夢夢ちゃんに移動。風車回りをよくされた台。ただしスルー下の1本釘はマイナス。これがどう影響するか。と思ったらやっぱり回りムラ。回るときは回るが、なべると25回程度か。勝てなくもないという程度。案の定確率オーバーが連発するとひとたまりもない。我慢して夕方まで打つが、3度めにノマれた時点でヤメ。結局この店では14000円のマイナス。

なんかこの店には失望したぞ。いまの時期だけならいいのだが、現金機も1シマだけになってしまったし...。いままで伏せておいたが、ここは赤坂。とぼとぼと駅に向かうと、以前日記でミルキーバーを打った駅前のチェーン店が換金率アップの看板。パチマガでイベントをやった店だ。2店あって、ミルキーバーのある方が等価交換。もう1店が3.5円無制限。S店があの状態なのでここは偵察をしてみることに。権利モノのある等価交換の地下フロア。ざっと見ると、さすがに等価だけあってひととおり釘を落としてある。がきデカに1台2.5円のボーダーぐらい回りそうな台があったので打ってみる。と1000円でカスが当たった。交換したい誘惑を覚えながらも回りをつかむ手前、持ち玉を打ち始めると、回らん。ワープにボコボコに入るのだが、20回もない感じ。よほどデキが悪いのか。どうりでこの台だけ釘が甘いわけだ。結局ノマれて調査続行。フルーツパッションがスルー入り口で差をつけているのがわかったので、2台アイている内の1台。11回ぐらい回ったりしたので欲が出て11、000円まで追いかけてみたが、ときおり唖然とするくらい回らなくなったりするので結局は8・9回といったところか。等価なら釘的にもなんとかなる感じだが、ハイリスク・ハイリターンもいいとこだ。鉄火場みたいなパチンコになることは間違いない。店を後にしながら、しょうがない、明日はここでいちかばちかの勝負をするしかないか、朝から全部釘を見ればなんとかなるかも、などと考える。

帰り道、渋谷で降りて本屋に立ち寄りジェイムズ・エルロイ(無茶苦茶おもしろい!)の「ホワイト・ジャズ」を買う。そのまま帰ろうかと思ったが、一応渋谷の店、えーいややこしいからO店としよう、そのO店の釘を見ていくことに。とにかくどこか打てるところを見つけなければ。この店は基本どおり週末にシメるので、まったく期待してなかったが、昨日よりシメてはいないようだ。ケツの毛ほどアケられた台もある。傾向としては悪くないが、総じて渋いまま。なんか明日安心して打てる台はないかと、アケば一番カタい(と思っている)ねずみ小僧で試し打ち。ほんとは試し打ちって嫌いなんだけど。もったいないから。以前打ってヘソをシメられた台。ひと叩きぐらい戻されたようなので1000円だけ打ってみるが、やっぱりまだ足りない。もう1台、ヘソ回りが一番いい台。ヘソがアイているのは前から知っていたが、上部の寄り釘が頼りないので打ったことがなかった。どんなもんかと思って打つと、案の定寄りでのこぼれが多い。が、30回ぐらい回ったのでホンマかいなともう少し打っていると、2500円で当たり。150回の時短。前にも書いたが、この店のねずみ小僧は時短中にボコボコに玉が減る。この点は変わらず。が、時短中と上皿で5連チャンしてしまい、赤坂での負け分ぐらいは取り戻した。でもなんか頼りないなあ。

さて、明日はどうしよう?

本日の収支 −3、500

back