a day in my life

「誰?」

...。

98年12月29日(火)

えっ、もう29日?出がけに見ると燃えるゴミ今日までじゃないの。出し損ねた。という訳で大掃除は来年だ。

もういいかげん打ち納めだな。それにしても今月はとんでもなくワリを食った月だった。日記のタイトルに「フヅキナオレ」(葉月里緒奈のシャレ)ってのを考えたぐらい...。いつか返してもらうよ、それまで預けておくよ、神様。うち臨済宗だけど。

回しても回してもわが暮らし楽にならず じっと手を見る

そんなこんなで昨日も今月を象徴するような不ヅキ。釘据え置きのめぐみ工務店を懲りずに打ったあと(一応当ることは当った)、意を決してバトルヒーローリターンズに移った。こっちの方が回りそうなので。出玉が少ないのと確変突入率が8分の3なのでスペック目茶苦茶辛いのだが、この際期待値至上主義は引退して釘至上主義、回転率至上主義に(まあ、もともとそうなんだけど)。これがもうぶん回り。だけどやっぱり当りに恵まれず3倍ハマリで6時に持ち玉全滅で撤退。マイナス21、500円也。

てなことで、今日も釘変わらずのバトルヒーローリターンズ。なんせ回転率36回。たぶんこの店のパチンコで一番回る台だろう。関西の人から見たらショボいかも知れないけど、東京の無制限の店ではこの時期滅多にない回り。だいたい僕が無制限の店で打つのは、都内のLNの店で僕の行動範囲でそれに見合った回りの店がないから。ちょっと脇道にそれると、一年中ほぼ満席の渋谷のマルハンパチンコタワーなんか最たる例(名前出して悪いけど)。とてもラッキーナンバーで打てる釘ではない。権利モノ以外はボッタクリだよ。バトルヒーローリターンズに戻ると、この台出玉が1600〜1800個と超少ないが、一応当り1回分の出玉で確率分回せる台なので、打って当然の台だ。で、結果はというとショボ勝ち。今日はそこそこ当りを取れたのだが、なんせ当り15回の内確変がたったの3回...これじゃな。それと出玉が少ないので、ちょっとハマるとダメージが大きい。確変8分の3で14ラウンドじゃ大きな挽回は望めないし。結局夕方からハマってカスを繰り返して出玉を減らして8時で断念。やっぱり効率悪いか...。でもこの間バトルヒーローブラザースの方では8分の3の小当たりでリミッター達成したんだけどな(笑)。

ところで、例によって6時頃辛気臭い顔でハマっていると、突然肩をつかまれて、
「さっすがあ!」
というデカイ声がした。死ぬほどびっくりして、もしかして本業の知り合いに見つかってしまったかと思って振り返ると、見知らぬ20代前半のさわやかな若者(オレも年くったな...)が...。いきなり隣に座ってこっちを見ている彼に、思わず
「誰?」
と日本語を覚えたてのような間抜けな聞き方をしてしまった。そしたら「すいません。いつも出してるから」などと言うのだが、こっちは全然見覚えが無い。大体今週この店に復帰後は日記にも書いてるようにたいして出してないぞ。渋谷の店で言われるならまだわかるけど。僕は基本的に男の客はゴタク親父のように不愉快な奴しか気に留めてないので...。一瞬、このホームページ見てるやつか、などとも思ったがそんな訳ないよな、店の場所も書いてないし。それでも「今日はアイてますか?」などと聞くので、なんか馬鹿正直に「アイてる台はあるよ。全体はシメてるけど」などと答えてしまった。田山さんがパチンコをやっていると言葉を忘れると書いていたけれど、なんでパチンコやってる最中にいきなり話しかけられると、惚けたようなしゃべり方になってしまうんだろう?彼はびっくりさせてすみません、としきりに謝って立ち去っていったが、多分人間違いしただけだと思うんだけど...。ああ、驚いた。

本日の収支 +17、500

back