a day in my life

「タイタニック...」

日本沈没...寸前。

98年12月26日(土)

昨日帰りがけにビデオのタイタニックを借りた。まだ見てない。そのせいかどうかわからんが沈没しました。結果から先にいうと、1日での負けの新記録を樹立してしまった。

久々に早起きした今日は久々に現在のネグラ、えーいややこしいのでS店としよう、渋谷じゃない方の店に一週間ぶりに顔を出した。早起きといっても1時間遅れ。久々なのでとにかく人のついていない台を全部チェックする。打つ台がなければ速攻渋谷に移動するつもりで。予想通り渋い。新台(空手OH、いれてなんぼ、ルパン)はもちろん花満ゲージの3機種(花満、メタルアーミー、パチンピック)までシメ。ところがよくないことにCRめぐみ工務店とデラマイッタF−4という、僕が普段ケロケロにこきおろしている台が同居している2シマだけアイている。とくにめぐみ工務店のアキは半端じゃないアケ方。柔キッズと同じでヘソが広くても回らんタイプだが、1台ほとんど13ミリのヘソで寄りもプラスという台がある。デラマイッタの以前打った台もアキ。この台もう打たんと言ってるのに...。この際好き嫌いで台を選んじゃいかん、これを打たんでどうするということでめぐみ工務店。案の定40回ペース。ぶん回りだ。こんなパチンコひさしぶり。しかし当らん。4桁を超えて投資3万6千円で断念。なんでかと言うと、打っていて疑念が沸いてきたから。この台とにかく打ち始めに必ず予告がくる。30秒以上間隔を置いて(たとえばトイレとか、カードを買ったりとか)打ち始めると必ず1回転目に予告が出るのだ。この台の仕様をほとんど知らんので、そういうプログラムになってるのかもしれんが(誰か知ってたら教えて)、このあいだガイドで遠隔の記事読んだばかりなので疑心暗鬼が首をもたげる。途中店内を見渡すと心なしか女の子が積んでるような気がしてくるし...。そんな疑心暗鬼と自分の選んだ台のクオリティを信じる気持ちとの葛藤が中途半端な深追いになった。

めぐみをあきらめた後、1台だけ打てそうだったルパンを打ってみるが、所詮24・5回程度。この時点で、久々に来た店を信じられない気持ちと信じたいという気持ちで、とにかくなんかしら結果を出したいという妙な焦りが...。それで禁断のデラマイッタF−4を打ってしまうことに。これがまた予想通りぶん回り状態。始めの1万円ぐらいは40回ペース。最終的にはさすがに30回台まで落ちたが、こんな回るデラマイッタは見たことがない。それでもやっぱり当らない。疑念が沸く。2倍を超えても当らない。3倍を超えても当らない。隣の台がポンポン当る。疑念が沸く。この台ほんとに257分の1だよな。4倍を超えても当らない。さすがに6時の段階で総投資額が7万5000円まできてついにあきらめる。延々7時間、ボーダーを10回以上超える台を打ち続け、とうとう1度も当ることは無かった...。この2台合わせて8倍近くのハマリ。別に不思議なことでもないのかもしれない。ひと月に一度くらいあるただの深追いなのかもしれない。でも負けた金額もショックだが、なんかやり切れない不信感が...。明日釘が同じならもう一度打ってみてそれで考えよう。

合掌。

本日の収支 −75、000

back