a day in my life

「一発の日」

寒い...

98年12月2日(水)

ここのところ5時前に寝た試しがない。これではまるで業界の人ではないか(笑)。冬になると、夜こたつで気絶するクセがあるので、こういうことに陥りがちなのだ。今日も起きたらもう10時半。夕方打ち合わせがあるし、なんかやたら寒いし雨降ってるし、今日はパチンコ打つのはあきらめ気分で、ケーブルテレビの時代劇映画を朝からこたつで見た。映画が終わって電話で今日の打ち合わせの確認もすませると、することがなくなりとりあえず下見がてらのパチンコでもするか、と昼頃家を出る。

外はもっと寒い(あたりまえか)。駅につくとちょうど電車の間隔があく時間。ちょっとだけ思案したあげく、久々にハニーフラッシュで遊ぼうかと思い駅の隣の昔世話になったM店に。いちおう2千円だけハニーフラッシュを懐かしがりながら打ったところで、ふと我にかえる。まわりを見渡すともうこの店は既に死んでいる。客も飛んでいるし、ついでに釘も飛んでいる。ちょっと寂しくなって店を出る。

むかし僕が通っていた頃から毎日来ていたおじさんが今日も来ていた。このおじさんは季節ごとに毎日着ている服が同じなのが最大の特徴で、まったくのオカルトの人なのだが、このおじさんから学んだことがひとつある。毎日ハニーフラッシュのブッコミを一日中にらみながら打っていた頃、僕は肩凝りに悩まされていた。その頃ふと、このおじさんが足を組まずに背筋をピンと伸ばして打っているのを見て、真似して足を組むのをやめて背を伸ばして打ち始めたところ、以前より疲れないし肩も凝らないことを発見した。それ以来かえって疲れるので、足を組んで打てなくなってしまった。

結局は明日の下見も兼ねて、いつもの店に行くことに。1時過ぎに到着。打ち合わせがあるので5時ちょい過ぎぐらいまでしか打てないが、それなりには立ち回ろうと思いながら釘を見る。ギンパラのシマから見ると、どうやら久々に叩いたよう。一応あらたにアケたと思われる1台をとりあえずキープして、次はねずみ小僧。昨日打って10箱出した(でも初期投資がかさんで+36,000円止まり)台はさすがにヘソをシメられた。CRはそこそこ客がついているので、空いているシマを中心にチェックする。と、CRメタルアーミーにアケました、という台を発見。何しろ新装のとき以来見たことのないヘソ。TVチャンピオンで店が用意した台みたいだ。道釘がちょっと物足りないがとにかくこれを打たなければ、とこっちに移動。メタルアーミーはなぜか最近全くアケなくなって客がすっかり飛んでしまっていたので、ようやくその気になったということか。しかしこんな台が処女台でこの時間に残っているとは、さすがにマーク屋とフリの客しかいない店だけのことはある。

でもって打ち始めたところ、いきなり1回転めでドラムチェンジからリーチがかかり当ってしまった(通常絵柄)。今年初めての1回転めでの当り。Kenさんの日記ではよく出てくるのでうらやましいと思っていたが、ようやくという感じだ。それ以降もほいほいと2回当ったものの、全部カス。回りの方は釘ほどにもないが、それでも30回を下回る感じではない。考えてみるとこの台は以前打ったときにデキワルと思った台だ。まあいいやと思って打っていると500回超えのハマリで全滅。3千円ほど追加したところでようやく当りもまたカス。保留分を回してからトイレに行って戻って打ち始めると、またまた1回転目でドラムチェンジが発生して、しかもロボットが横切ってしまった。ひゃっほー、確変だ。ということで5時まで打って勝ちました。ちなみに当り8回のうち、確変2回。全部単発。確変突入率4分の1。なんだオレってヒキ強いじゃん...なの?そういえば、雑誌で見たことがないとウワサのドラムチェンジからのターゲットリーチだが、僕はこの機種を打って2日めで見てます。もちろん当り。たぶん鉄板だと思うけど。

どうでもいいけど、今年一番の寒さ(たぶん)の今日、この店は冷房をいれていた...これさえなきゃいい店なのに...

本日の収支 +15,000(2店あわせて)

back