on the tightrope

「??」

平和の人、見てたらよろしくお願いします...

2000年10月11日(水)

おいおい、まただよ。

また例のヤツが起こった。しかも今日はリアルタイムで。たまたま前回打った台を今日も打っていた。始めの二時間で快調に当たりを重ね、確か五度目の当たりの直後の時短中、それは起こった。突然、一瞬画面が真っ黒になり、何故か「通信エラーが発生しました」と云うメッセージ画面が一瞬現れた。停電というほどではなかったと思うが、少なくとも同じシマの並びでは同じことが起きたらしく、並びで打っていた若いヤツが店員にクレームを付けている。しかし、エラー画面は分かるが、「通信」ってなんだ?こんなもの初めて見たぞ。どうやら時短そのものが消えたわけではなさそうだ。しかし、なんかおかしいぞ。はて、デジタルが止まった瞬間だけ背景が通常時の色になる。回り始めると時短中の背景になる。なんかなあ...どうせ壊れるなら時短が終わらないとかって壊れ方をしてくれると有り難いが...あ、終わった。なんだ...しかし、いつもの時短中は頻繁に現れる予告の類が、ただの一度も現れなかった。まさか、あの時点でモード切り替えたんじゃないだろうな。まさかこの後当たらないモードになったりして...などと、疑心暗鬼の塊になってビビりながら打っていると、当たった。どうやら当たらないわけではないらしい。大当たりを消化しながら、ある確信を持った。こりゃ来るぞ。例のヤツが。さっきまでは普通だったが。13ラウンド目。次だ。ほーらね、来た来た、15ラウンドの画面が14ラウンドに。ほーら見たことか...って喜んでる場合じゃないな。次の15ラウンド目はと、ほーらね、あっそうだ、前回は14ラウンドと15ラウンドの画面が入れ替わると書いたが、正確には14ラウンドに15ラウンドの画面が来て、15ラウンドには16ラウンドの画面が、つまり、16ラウンドの画面が2回続くのだ。ってことは次も同じ画面...あれっ、終わっちまった...15ラウンドで...。そう云えば、前回のときも最初は1ラウンド短いような気がしたが、気のせいだと思ったのだった。しかし、このままずっと15ラウンドだったらシャレにならんぞと思い、一応店員を呼んで15ラウンドで終わっちゃったんだけど云々、と苦笑交じりに軽くクレームを付けてみたが、年寄の店員に関係ないと軽くいなされてしまった。その後は有り難いことに16ラウンドあったが、画面の順番はずっとこの変則のままだった。時短中の画面も普通の時短時の画面に戻った。特に当たらなくなったわけではなかったので単なるバグかも知れない。エラーが起きた直後だけ1ラウンド短くなってしまうと云う。しかし、なんか気持ち悪い。それにしても「通信」ってなんだよ、「通信」って。

本日の収支 +19,500

先日久々に前のネグラで打っていたら、隣で打っていた学生風の若い客に話しかけられた。マナー悪いなと思っていたのだが、話すマナーはとてもよかった。パチンコ屋で知らない人とまともに会話するのって久しぶりだ。って云うか、二度目ぐらいかも知れない。そもそも常連のおっさんやおばさんの類には無愛想な客を通してるので。その若者ももしかしたらこのページ見てる人かも知れないがハナからプロ、もしくは当たり前のように毎日打っている客みたいな前提で話しかけてきたし、最近少し謙虚さが足りないのかな...いかんいかん。

back